後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

来週はお楽しみコーナーがあるかも!?

2020-08-05 01:25:05 | 日記
8月3日の「後藤ミホコ 情熱タイム」放送無事終わりました。
いつもリクエストやメッセージありがとうございます。
先々週の「老いること」に対する話に関しての質問もいただきました。
また、その放送日に来ている私の服の模様が何なのか知りたい、とか笑えるメッセージも。
このように内容はいろいろですが
質問にお応えするだけでも楽しいですね。

アコーディオン工房の加藤拓也さんとのトークもご好評いただきました、

そして私のつたない朗読ですが、星野道夫さんのエッセー「旅をする木」のご紹介も、よかったとのお声を頂いてホッとしました(笑)

それにしても、ほんの一場面ですが。。星野さんの作品、アラスカの風景。。
この場面を見ながら、「旅をする木」の一部を朗読しました。

写真家、そして探検家、エッセイストの星野道夫さん。
これからしばらく星野さんのエッセーにハマりそうです。
「情熱タイム」はこちらから↓ (オンデマンドでいつでもどこでもご視聴できるので便利です)

さて、来週は前に延期になっていた、文化シヤッター株式会社訪問。
4日午前中、いろいろお話伺いました。
8月10日の「情熱タイム」で、たっぷり、文化シヤッターのコロナ禍における社会貢献のお話ご紹介します。

さて、実は私は文化シヤッターさんとお付き合いが長いのですが、
今日新しい情報を知ってびっくり。
文化シヤッターが、2019年からある球団のスポンサーになっていた!
私はそれ知って「え~~っ!!」・・・
その球団とは。。。!
そして、何と何と番組の楽しい企画に発展することになるかも??

とにかく、番組をご覧ください。
8月10日(月)夜九時からです~~再度URLを、、、

ちなみに、17日(月)の情熱タイムはお盆休みを頂きます。ご了承くださいませ。
Comment

8月に無観客ライブ収録

2020-07-31 19:09:17 | 日記
今のところの決定事項ですが。
8月17日、音楽ホール&ギャラリー「神戸里夢」にて、
無観客ライブをビデオに収録(後に配信予定)をすることが決まりました。
また、詳細が決まりましたらここでお知らせします。

準備期間が短いのでちょっと焦りますが、いろいろライブ内容これから決めていくのは楽しみです。

さて、来週の月曜日8月3日の「後藤ミホコ 情熱タイム」。
7月8日の「ヒルナンデス」にも出演して頂いた、アコーディオンの調律とメンテナンスを担当の音楽センター・加藤拓也さんにインタビューしています。

マスクしたままでのトークですが、アコーディオンのことをさらに詳しくお話伺っているのでどうぞお楽しみに~。

そして、その日の「パラオツイート(自由な一人トーク)」では、最近読んだ「旅をする木」(星野道夫著)の話と、アラスカについて。
アラスカ旅行のお話を聞いた後で偶然手にした本ですが、あまりのすばらしさに感動して今もまだ気持ちが高ぶっています。
写真家であり、探検家である星野さんのアラスカへの思い、美しく力強い自然の描写、出会った人たちへの思い、歩んできた人生、、、

すべてがこの本の中に集約されていてその文章の美しさにたちまち星野さんのとりこになっています。
またさらに、星野さんのホームページを見て、写真のすばらしさに言葉を失います。
なんでこれまでこんな感動的なことに気づかないでいたのか、我ながら恥ずかしいです。

私の拙い朗読も含めて、この本の紹介をしておりますので、どうぞ番組ご覧ください。

8月3日夜9時からです~

さて、久しぶりに食の話題。
先日岡山から桃が届きました。甘い!柔らかな食感は最高です。


そしてそして、、
ロシア料理、新しいレシピに挑戦。
伯母の得意料理ピロシキ、材料を教えてもらって、よし、挑戦だ~!
作りはじめたのはいいけど思ったより時間がかかり、
なかなか大変でした、まあ見た目はともかく結構味はgood でした。

何でも新しいことに挑戦してみるのは最高の老化防止(笑)
あ、先日の「情熱タイム」のパラオツイートで、老化現象についていろいろ語ってます。
よかったら番組覗いてみてください。
再度URLを。

先日のピロシキとドーナツ小さいの2つ。



Comment

情熱タイムで初めて「老いる」ことの話・・・

2020-07-28 20:42:36 | 日記

無事「後藤ミホコ 情熱タイム」終わりました。
演奏は「モーツアルトのトルコ行進曲」多重録音版!
ビデオ散歩は「六本木」
たくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました。毎回、メッセージは楽しく、そしてリクエストはとても素敵な選曲で番組を盛り上げて頂いています。

さて、今回の「パラオツイート」では、私の英語の先生からの課題「老いることについて」
を取り上げてみました。

・老いに対して自覚したことはいつ?どんな症状?
・老いの典型と言えば物忘れ、どんな経験がありますか?
・年齢を重ねて「よいこと」は何でしょう?

この三つに関して、正直に話しております~~
生きている限り、避けることのできない「老い」
このような話題を番組で取り上げたのは初めてですが、一度話してみたい内容でした。

みなさんはどんな答えになりますか。
よかったら聴いてみてください。 オンデマンドでいつでもどこでもご視聴できるので便利です。

Comment

明日の情熱タイム

2020-07-26 22:12:48 | 日記
明日の「後藤ミホコ 情熱タイム」は、また東京の自宅スタジオからお送りします。
この頃、「ビデオ散歩」と称する超簡単なロケに少し頑張っておりますが、
今回は「六本木」!先週行ってきました。

私、実は六本木って行ったことメチャ少ないです。
生まれて初めて六本木に行ったのがもう30年以上前、関西に住んでいるとき。
親せきの結婚式に出席のため、東京に前日の夜到着、そしてなぜか六本木に行った。。。で、六本木のどこに行ったかは覚えてなくて、

そして次は東京に住みだしてから数年後、旅行で東京に来た友達に東京案内する際、六本木に寄った(どっちが案内されているかわからない状態)、

あとは仕事のため数回行った。。。くらいの記憶です。
テンションめちゃ低い(笑)
でも、今回は違う、テンション上がりまくり。
なぜならこれ!
六本木ミッドタウンで開催されている「ステージオブマイケル・ジャクソン」写真展に行ったのでした。これはもう、行く気満々でした(^^)//

ただ、実際は写真展の中では撮影禁止なので、明日の「ビデオ散歩・六本木」は写真展を映しているわけではありませんが、六本木ミッドタウンをいろいろ廻ってますので、どうぞお楽しみに==

生演奏は、久々に多重録音の演奏動画をお送りします。モーツァルトの「トルコ行進曲」です。

リスナーの皆さん、番組にいつもたくさんのメッセージとリクエストありがとうございます、
メッセージ、リクエストともにホントに励みになります~~

明日の「情熱タイム」夜9時から


Comment

芦屋市紹介

2020-07-21 15:52:41 | 日記
昨日の「後藤ミホコ 情熱タイム」は、たくさんの方からのメッセージ、リクエストありがとうございました。
また、この日は私の故郷の兵庫県・芦屋市からお送りしました。
いつものスタジオ風景と違いました。

下の写真は、芦屋の観光名所「ヨドコウ迎賓館」から芦屋市内を見下ろしたところ。
真ん中を流れている川が芦屋川。この川は天井川です。


下の写真は線路が走っていますが、この上を川が流れています。右の写真は、芦屋川南方向に下ったところ。芦屋の風景の中でもとても美しい場面です。
  

この映像や、芦屋の光景を紹介している「ビデオ散歩」は、是非「後藤ミホコ 情熱タイム」をご覧ください。↓

「タイムマシーンに乗ってどこに行きたい?」のコーナーでも、たくさんの方からメッセージ頂きました。
ありがとうございます、まだまだ「行きたい」ところお知らせください~~
私のホームページのメールをご利用ください。↓

来週の「情熱タイム」は「東京・六本木」に行った時のビデオをご紹介します!


Comment