後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

accordion solo用の楽譜のオンラインショップを始めます! 演奏曲「百万本のバラ」ジプシー風♪

2021-05-16 06:02:52 | 日記
accordion solo用の楽譜のネットショップを始めます! 演奏曲「百万本のバラ」ジプシー風♪

ブログアップが遅れましたが、2日前にYouTube「アコチャンネル」アップしました。
オリジナル、アレンジ曲の楽譜のネットでの購入が出来るようになりました。
アコーディオン奏者の方に、もしレパートリーの1曲にしていただけたら嬉しいです。
是非一度チェックしてみてください。
他に、近況報告は「琵琶湖畔・彦根と長浜」、芦屋の小さなバラ園の光景。
そして演奏は「百万本のバラ」。

Comment

興奮冷めやらぬまま感動の再会🎵

2021-05-12 23:00:02 | 日記
先週、アメリカ・ウィスコンシン州でのアコーディオンフェスティバルの配信は私にとって初めての海外から全世界発信!
ということでコンサート後もしばらく余韻に浸りました。
大きなことがひとつ終わってホッとしたのですが、その時ご一緒したアコーディオニスト海老原千春さん、ケンタッキーから先月帰国。なんと6年間のアメリカ生活だったのです。
大学生の息子さんはアメリカに残り、ご主人と二人だけの帰国。
そして今日は久しぶりに日本での再会でした。
こんなご時世なので、外食はやめて自宅にお招きしました。

私の数少ないレパートリーから韓国のりまきのキンパ(私が大ファンの韓国人YouTuberのマンチさんレシピ参考!)
と、タコス(これまた大ファンのアメリカ人YouTuberアイシャさんのレシピ参考!)
なんとも言えない多国籍料理の食卓。
それにしても、私はもう10年以上テレビを見てないけど単なるテレビの代わりのYouTubeっ子(笑)になっただけか。。

簡単な昼食ではありましたが、
人と会うことが以前に比べて極端に減っているこの頃、、
心が潤い、活性化したひとときでした。


千春さんとは先日のアメリカのリモートコンサートのライブ版を東京でやりたいねー、と話しています。
さて、どんな計画になるでしょうか。
またお知らせします。

Comment

申し訳ありません。昨日間違ったリンクを貼りました(泣)<m(__)m>

2021-05-07 08:31:04 | 日記
World Accordion Day - Ninth Annual Palmer Festival
アーカイブでご覧いただけるので、どうぞこちらでよろしくお願いします。。
待機してくださった方々申し訳ありません。



Comment

アメリカのワールドアコーディオンデー明日の午前7時からの配信です。

2021-05-06 10:00:17 | 日記
(リンク先をアップしましたが、間違っているので削除しました)

アメリカからリンクが送られてきました。
3日間にわたるアコーディオンフェスティバル、日本人としての出演は私と海老原千春さん。
MCたっぷりで、演奏曲は私は3曲ソロ、千春さんとアメリカのミュージシャンとのセッション2曲(そのうち私のオリジナル曲「ペガサス」)
そして、私たち二人+アメリカケンタッキー州の音楽仲間みんなでセッションメドレー一曲。
日本時間は5月7日の午前7時、少し朝が早いですが是非オンタイムでご覧ください~~(^^)

Comment

アメリカ・ウィスコンシン州のアコーディオンコンサート

2021-05-05 21:27:08 | 日記
ご案内が遅くなりましたが、アコーディオンミュージアムでのリモートコンサート、

5月7日の朝7:00配信です。
こんな時間に!と思われるのは当然ですが、アメリカ・ウィスコンシン州では夕方5:00なのです。
そういうことなので、もし、朝早く起きられる方は、どうぞオンタイムでご覧ください。
私と、海老原千春さんのそれぞれの演奏です。
ドキドキします。
日本勢は私と千春さんの二人だけですが、時差の関係で私たちはビデオ参加です。
二人で約30分の演奏です。
このコンサートのご報告は、YouTubeチャンネルでもお知らせします。
実はなんと!
私の英語の先生、モナ・遠山先生のご主人、遠山顕先生(ラジオ英会話の講師されています)のブログにも紹介していただきました。(コンサートのこと以外でも、YouTubeアコチャンネルのことも)
わあ~~ドキドキする~でも楽しみでもあります。私たちの出番では、いきなり私が自宅の和室で喋り出します(笑)
是非ご覧ください!

今日は写真がないのが淋しいので、
琵琶湖の風景を・・・昨日、母と二人で彦根にドライブしてきました。ちょっと遠かったけど、素晴らしい景色、自然の姿が目の保養になりました。
写真は、日没前の琵琶湖風景。。。
Comment