後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

虹は夢と希望の象徴

2019-01-22 23:15:34 | 日記
昨日「後藤ミホコ 情熱タイム」無事に終了しました。

テーマが「虹」でしたが、改めて虹の持つ意味を調べたり、虹を歌った曲を探してみると
虹って「夢が叶い」、「諦めず希望を持つ」意味、メッセージが含まれているので、虹を見ると嬉しくなり、元気が湧くことに納得です。

虹に関する曲をいくつかご紹介しましたが、パワフルで明るく前向きです。



また、昨日1月21日は満月でスーパームーンの日でした。

虹のことを語り、満月を眺めて自然が与えてくれるパワーを感じる一日でした。

時代、ジャンルに限らずいろいろ曲を選びましたが、早速反応頂いたのがこの曲!もう50年以上も前に流行った曲。



私の世代にとっては子供の頃聞いた歌謡曲ですが、印象に残る名曲です。虹色の湖、というタイトル、他の虹を歌っている曲と違い、少し失恋を匂わす曲ですが。

虹テーマ、よかったらオンデマンドで番組聴いてみてください。

さて、来週のテーマは

「眠りを誘う」曲や話題を取り上げます。

番組中睡魔が襲ってきて寝てしまっては困りますが・・・(笑)
聴くのに心地よく、また東西の「子守歌」などにも注目します。

どうぞお楽しみに!

「後藤ミホコ 情熱タイム」は

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html

あるステーキハウスで「白いカフェ」

2019-01-17 20:13:07 | 日記


上の写真は兵庫県芦屋市にある「芦屋霊園」から今年の元旦の初日の出の様子です。

何と神々しく、そして清々しい光景でしょう。

24年前の今日の1月17日の朝も、こうして太陽は東の空から姿を見せていたのです。街の様子がどう変わろうとも。。。不思議な気がします。

あれから24年も経ちました。

実は、私が自分のオリジナルとして一番よく演奏しているのは「白いカフェ」という曲で、インターネットラジオの「情熱タイム」でも、放送開始の20分前からよく流れています。

そして、ライブでも今もよく演奏しています。

この曲に関して、いつも演奏前にお客さんに申し上げているのは「私がもうずいぶん昔にパリに旅行したあと、パリのイメージを描いて作曲しました」としています。

それはそれで事実ですが、実はこの曲をライブで演奏し始めたきっかけは1995年、ちょうど阪神淡路大震災のあと、被災地が復興に立ち上がり、混乱の中でも何とか前に一歩踏み出そうと動き出したころです。

神戸の、あるステーキハウスでは、長年、毎日食事中にピアノや弾き語りのライブをしていましたが、震災のために半年間ライブは休止状態に。
しかし、神戸を復興させようという活動の一つとして、ライブを再開、その時に私にアコーディオンのソロ演奏のお声がかかったのでした。

教員を辞めてミュージシャンになったあと、試行錯誤を重ねて何とか活動を始めたとたんの震災。
すべての仕事を失ってかなり厳しい状況にいた私に、この話は元気を与えられました。

もちろん喜んで引き受け、毎週一回、夜の食事中にBGMとして30分ステージが3回。

お客さんも和やかで静かにステーキを楽しみ、音楽に耳を傾けてくれます。

BGMと言えども、その時は新米ミュージシャンです。真剣勝負。
このライブのために、レパートリーを一曲でも増やそうと曲の採集に励む毎日。

そして・・・このステーキハウスのライブの一番初めに、オープニングの曲として演奏していたのが「白いカフェ」でした。

その時は、実はステーキハウスの名前のイニシャルを取って、「S(エス)ワルツ」と命名していました。

そのうちに、演奏の場も拡がり、この曲も他で披露することが多くなり、いつしか曲タイトルもパリのイメージの「白いカフェ」というのに変わりました。

今となれば懐かしい話ですが、当時、被災地も復興に一丸となって無我夢中に突き進み、私自身も何とか自分の演奏を聴いてもらって演奏の場を獲得しようと必死の時です。

もうあんな恐怖と、たくさんの人を失った悲しい思いはしたくない、災害はこりごりだと思うのは当然ですが、あの時の何が何でも立ち直ってやると言う執念のような勢いは、その後の自分に少なくとも影響を与えました。

生涯忘れることのない、阪神淡路大震災の経験。
被災地となった私のふるさとの地域を、遠くからでもずっと応援し続け、地域の活性化に、たとえ小さな小さな力でも貢献できればと思っています。

「冬のご馳走」無事終了~~

2019-01-15 10:27:54 | 日記


やはり食べるものの話題は楽しいですね。そしていつもかなりの反響いただきます。

昨日「後藤ミホコ 情熱タイム」無事終了しました。
聞いて(ご覧)くださった皆さんありがとうございました。

テーマの内容は「冬の食材や献立のご紹介」になりますが、いくらでもあるある、、
鍋物や冬野菜の料理。

ラジオでは画像アップしませんでしたがここでワタクシメの一昨年作「おでん」の画像などを~~
見る限り作っている途中だったか、味が染み込んでいる感じがないです(笑)



「冬のご馳走」に関するたくさんのメッセージもありがとうございました。
お店の紹介からレシピなど、内容も豊富で話題が盛り上がりました。

昨日は「成人の日」でもあったので、オンエアの音楽、頂いたリクエストも若いアーティストの曲でした。
リクエストありがとうございました。

しかし、最後の「マイフェイバリットソング」はあの村下孝蔵さんの曲「冬物語」になりました。
メロディの美しさと、心に染みいる歌声に曲が終わると思わずため息です。
この曲が入っているアルバム「初恋~浅き夢見し~」に関する画像みつけました。LP盤の時代です。
時代の移り変わりを感じさせられます。



「情熱タイム」は、オンデマンドでいつでもどこでも聴く(見る)ことが出来ます。
是非今回の「冬のご馳走」と、素晴らしい音楽の数々楽しんでみてください。

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html


さて、明日は群馬県渋川市に行ってきます!
短いステージですが、バイオリン奏者お二人と私のアコーディオンで演奏予定です。

冬の間は、アレンジや作曲に取り組む時期なので、もう新年会などの正月気分は抜けて身体も軽くなったし(笑)これから頑張ります!



次回の「情熱タイム」、冬のご馳走・・・

2019-01-10 12:31:20 | 日記
まず、昨日のガルガンチュアのソロライブ、ホントにホントに寒い中お越し下さったみなさんありがとうございました。

7人しか入れません、といつも言っているガルに8人、満杯でした。

ガルのソロライブに常連のお客さんに加え、昨日は豊橋から来て下さったミュージシャンも。。

お一人はアコーディオン奏者の千春さん(下の写真真ん中)、現在アメリカ・ケンタッキー州に在住でこの冬休み一時帰国中、そんな中わざわざお越し下さいました、久しぶりにお会い出来て感激感激!

そして千春さんのユニット仲間、ナンシーさん(二胡奏者・写真右端)も初めまして。



ライブが終わってからも三人の話が弾み、なんとなんと・・・・!今年の秋にビッグイベントの話が持ち上がりました。超楽しみになりそう~~
また、ご報告します~~~

そして話は遡り・・・

先日の「後藤ミホコ・情熱タイム」、無事終了しました。



写真は深刻な顔していますが、新年は明るい雰囲気の曲を~ということで生演奏は「映画メドレー」。オンエア曲もレディ・ガガの「ボーンジスウェイ」アバの「ハッピーニューイヤー」などなど、、、
イケイケのあかるい曲ばかりでちょっと曲調が同じ感じになってしまいましたが(笑)

さて、次週のテーマは
「冬のご馳走」

お正月休みで食べ過ぎて太り、ここ数日体調整えるために粗食の毎日、、、ようやく元に戻ったところなのに、まだ食べることに執着するか~~!笑

まあ、久々の食のテーマですから。冬ならでは、美味しいのが「牡蠣」や「おでん」などのなべ料理。洋食になると「シチュー」もあります。

何か美味しい冬の料理についてレシピか、お店のご紹介、自慢料理などメッセージ送って下さい、お待ちしています。

「情熱タイム」は、毎週月曜日の午後9時からですが、オンデマンドでいつでも聞くことが(見ること)が出来ます。

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html

メッセージやリクエストのメールアドレスは

tg@palau-links.com

すでにリクエストが届いています!ありがとうございます。

「情熱タイム」の音楽はジャンル問わずです、新しい曲でも懐メロでも・・・どんな曲でもいい曲はいい!

ということで、また来週の「情熱タイム」お楽しみに~~

今年初めの「情熱タイム」今晩9時から

2019-01-07 11:46:09 | 日記
東京に戻るとモードが完璧に変わります。

昨日は昼間はずっとリハーサル。来週群馬でステージがあるので、そのために集まりました。2つのバイオリンとアコーディオンのトリオです。一昨年顔を合わせて、そのサウンドが気に入られて再びお声がかかりました!また、後日ご報告します。

今晩の「情熱タイム」はお正月トピック。

主に初詣と正月グルメ、画像付きで取り上げます。

実は暮れから正月までの関西滞在の一週間、私ちょっと食べすぎました(´;ω;`)身体がどんどん重くなっていた~~

なので帰宅してから3日間、食生活を元に戻しています。。。
一転して粗食生活。

身体は軽く感じて調子も良いけれど、今日の話題の「正月グルメ」はちと辛いな~~(笑)

午後9時になったら、どうぞ「後藤ミホコ・情熱タイム」をお聴き(ご覧)下さい。
ご予定がある方は、オンデマンドでいつでもどこでも聴く(見る)ことが出来るので、便利な世の中です。

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html


さて、関西滞在中の訪問先のご報告の続き。



ここはどこでしょう?
比叡山延暦寺の中!?
実は延暦寺の総本堂の根本中堂は現在大改修中。



根本中堂の中をこのような形で上部まで見ることが出来るのも貴重な経験かな。

そして、延暦寺の大講堂。



大講堂の真横に鐘楼があり、みんな列を作って鐘を打つことが出来ます。

1月2日の比叡山は比叡山にしてはあまり寒くはなかったですが、やはり山の上なので火があると嬉しい。。。しばらくお香の香りが漂う中、暖まりました。