毎月一度の「石橋幸 ロシアのうたライブ」は、25日で今年最後、「ならずもののクリスマス」と題して、この日も、タンコさんとても気合が入っていました。
一部は、今年の夏の、ハバロフスクでアムール河沿いのストリート演奏で「行かないで」を演奏したときのビデオ映像。
そして、そのあとはステージの下でいつもの通り、マイクなし、譜面なしで8曲演奏。
そして、上の写真。歌っているのは左・タンコさんと、スペシャルゲストのニキータ山下さん。
二部の初めは「カチューシャ」のデュオから。
二曲目三曲目はニキータさんのソロ、
「白いアカシア」、「鶴」。どちらの曲も、メロディーの美しさが私たちの心をとらえて離しません。その美しいメロディーが、美しいロシア語と深く心に沁みるバリトンの歌声でさらにさらに美しいロシアの世界を作り上げます。
正直、お客さんはもっと聴きたい~と思ったはずですが、ニキータさんのソロはこの二曲。
そして再びタンコさんの「ならずもの」の歌が続き、「ムルカ」など、ロシア人が聞いたらびっくりするような曲など。プログラム最後は「トロイカに乗って」「ジプシーは歌が好き」などで締めくくり、
アンコールはまた下に降りて、また「行かないで」。
ライブが終わった後は、お客さん、出演者と共に、打ち上げ&忘年会。
相変わらずよく食べてよくおしゃべりしたひと時で楽しかったです。
さあ、今年もあと二日。
いろいろ振り返ると、今年はどのステージも私にはいい思い出ばかりです。
来年は午年、私にとって、相変わらず馬のようにがむしゃらに駆けていく毎日が続くでしょう。でも、時にはふと立ち止まり、大きく息を吸って、さらに周りの風景を楽しむこともしたいです。
また今年中にブログ更新するかな・・・。わかりませんが、一応、今年のブログはここで終わります。
私のブログを読んでくださっているみなさん、今年一年ありがとうございました。
また来年も活動情報、ここで詳しく楽しくアップして行きます。どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます~☆(^^♪