今日はとてもいいお天気で、しかももう春を感じさせる暖かさ。
午前8:30に、練馬の白山神社前に集合して、「拾う神大作戦」毎月恒例のクリーン活動行いました。
ヒカリナオーガニックの代表、吉田澄江さんと私で始めたこのクリーン活動も、雨の日の中止はありましたが昨年7月から続けてきました。ますます充実しています。
今回は、漢方薬剤師の小林ゆうぢさんも二度目の参加。ありがとうございました!
今、新コロナウイルスの影響で日本中大変な中、太陽の光を浴びながらの1時間の活動は清々しくて気持ちよかったです。
早く収束して元通りの生活に戻ってほしいと願うばかりですが、すみえさんとの話の中で出たことは、「こんなときこそ、日ごろの自分たちのありかた、生活を見直すのも大事」。
こういう有事の時は、どうしようもない場合もある、なら不安と不満をただぶちまけるだけでなくどうしたらいいのか。危険は避けなきゃダメですが、余計なストレスはためないようにしたい。
そういうことを誰もが考えているであろう、こんな時にデマを飛ばして・・・腹立たしい!
写真はよく見えないけどドラッグストアが開店したところで、朝早くから並んでいたお客さんが次々と店に入っていくところ。街中のトイレットペーパーとティッシュペーパーがすべて売り切れという。
私は昨日今日とスーパーに入ってないのでわからないけど、聞くところによるとカップ麺やレトルトカレー、スナック菓子の棚も空っぽらしい。
急に学校が休みになったので取り急ぎ簡単に食べられるものを用意しないと、、ということからだと思います。
こういうパニック状況、初めてではなく、昔「オイルショック」のときも同じ事が起こりました。
でも、今年に入ってまもなく、このコロナウイルスの話が出だしたころの日本は、あまりみんな気にしてなかったと思うな、、、
ネットで見てたらアジアの国いくつかは、早いうちから手を打っていたらしい。
日本人は、パニックに陥りやすいのか、それとも楽観的であまり気にしないのか、どっちなんだろう・・・
いろいろ分析されますが、人と合わせる、集団の行動を取ろうとする国民性は確かなので、前者後者ともそれが影響していると思う。
斯く言う私も、食べ物や日用品のことはともかく、ステージの仕事がどんどん延期になったり先が読めなくなり「わあ、これからどうしよう!」と思いに駆られて正直焦りました。
・・・と思っている矢先、先ほど、新宿ガルガンチュアのライブ、日程が決まりました。
3月29日(日)です。ただ、ウイルス騒動の行く末は誰にも分りません。その頃には収束していてほしいと願うのみです!
詳しくは私のホームページをご覧ください。予約が必要です~初めて来た人に必ず「また来たい」と言わせる、ディープで不思議な魅力のあるお店です。
そしてそして、来週の月曜日「後藤ミホコ 情熱タイム」3月2日です。
ひな祭りの前日なので、女の子の日ということでテーマは「少女」。
「少女」または「Girl」がタイトルについている曲は多いです。
「少女A」なんて懐かしいな!村下さんの「少女」も名曲です。
月曜日午後9時からですが、オンデマンドでいつでもご視聴できます。
こちらからリンクしています。