上は札幌の大通公園、そして小樽運河。
5月23日に札幌に着き、その日はスタジオでのリハーサル。そして、いよいよ次の日からライブ開始。
今回の北海道のツアーは、「アコーディオンの音楽を聴きながら世界の旅」、というテーマ。
東ヨーロッパやロシアのジプシー音楽を中心に、シャンソンやアルゼンチンタンゴで気分は広い世界に飛び立って行き、さらに私のニューヨーク滞在の時の思い出の曲をメドレーで聴いていただいた後、最後はやはり日本に帰ってきて、日本の曲で締めるというプログラム。
さあ、大好きな北海道、テンション上げて頑張るぞ~~!(^^)!
24日 苫小牧の「ヒアラタアートスタジオ」
前の日の東京が真夏のような暑さ、そして23日は札幌、雨、そして少し寒い。あ~~ライブ当日、どうなんかなあ・・・
何と、24日は快晴、気候も暑くもなく寒くもなく。そう、この時期、北海道は最高の季節です。
今年は、ちょうど今桜が散りかける頃、そしてライラックがそろそろ咲き始めるらしいです。
お客さんがたくさん集まってくださって、ヒアラタはほぼ満席、オーナーの森れいさんがきめ細やかで温かい対応をしてくださって、何もかも順調にライブが始まりました。お客さんはとにかくノリがよくてすごい反応してくれました。終わってから、「再会を約束します!」と言ってくださった方も・・・また聴いてくださるんですね、嬉しいです。
ヒアラタで、最後は記念写真。
左が森れいさん。私の右となりは札幌のレッドベリースタジオオーナー飯塚優子さん、そして右端は、北海道のツアーのすべてをお世話してくださった、小樽在住の詩人、長屋のり子さん。
25日は、オフ。なんと!札幌の有名なスープカレーの店「奥芝商店」に、北星学園大学の職員&詩人の畠山紀奈子さんが連れてってくださったんです、この嬉しそうな私の顔!いえ~~い★メッチャ美味しかったスープカレー、もうハマってます(笑)
そして、25日午後2時より。北星学園大学のチャペルコンサート。
ホントに素晴らしいチャペル。厳かな雰囲気にマッチした、パイプオルガン・・・そして客席は満杯。
お客さんから大きな拍手をいただいて、すごく気分よく演奏できました。
そして、下はアンコールの時の演奏写真。
コンサートでは、チャペル、パイプオルガンを意識して「バッハのオルガン曲、トッカータ」を演奏しました。それが思いがけず大きな反響、「まるでパイプオルガンだ!」というコメントをたくさんいただきました。確かに、オルガンとアコーディオンは同じリード楽器の仲間、音も似ています。
途中は少しアレンジしてタンゴのリズムを入れて私のオリジナルのメロディーを組み込んでます。
そして、二部の初めは、私のニューヨークの思い出の写真をスライドショーで見ていただいて、ラプソディインブルーや、ライブでよく演奏した「枯葉」や、最後はライオンキングのエンディングなどのメドレーを聴いていただきました。
記念写真は長屋さん(左)と畠山さんと一緒に。畠山さん、本当にありがとうございました★そして大学関係の方々、お世話になりました。
26日夜は、小樽・あとりゑクレール。
アットホームで素敵なアトリエ。またまたお客さんは満席状態で、オーナーの高橋明子さんも詩人ですので、詩人関係の方々がたくさん来てくださいました。最後の打ち上げはメチャ盛り上がりました。楽しかった、明子さんのお料理も美味しかったです~~~
みんなで記念写真も撮りましたが、まだこちらに届いていないので・・・また届き次第アップします★
そして、最後は 27日。小樽の旧白鳥番屋。
小樽の祝津にある、この歴史的建造物、ご紹介しますと・・・ホームページより
「ここは漁師さんたちの漁の合間の宿舎でした。祝津は、北海道の初期漁村集落の様子を伝える貴重な地区です。
海岸沿いに鰊漁家の住宅、番屋、倉庫などが建ち並び、丘には神社があります。
旧白鳥家番屋は主人と漁夫の住居部分が大屋根で一体になっています。主人のすまいには、床の間や欄間を設け和風住宅の特徴を示します。漁夫の寝床は、吹き抜けに巡らされていました。 」
そこでのコンサート。
やはりお客さんは満杯、そこで行われた着物の展示会、お客さんたちも素敵な着物を着ておられる方も多く、雰囲気は素敵でした。
世界の旅のコンサート、最後はスペシャルゲストが・・・
私の兄弟子、久保達男さん。
兵庫県出身、北海道在住30年。アコーディオンと共に生きて来られて、後進の指導、ステージ活動を通して北海道のアコーディオン人口をぐっと広められた功績は本当に素晴らしいです。
その久保さんが来てくださり、最後のアンコールで私と一緒にデュオ演奏してくださいました。
「ビヤ樽ポルカ」、ホントに子供の時によく一緒に演奏しました。
気分は最高、楽しさは格別でした。久保さん、ありがとうございました!!
そして、記念写真は、後列右の南建さん、そしてスタッフの皆さんお世話になりました~~
4か所のコンサートでしたが、たくさんの素敵な出会いがあり、楽しい思い出が増えてまたまた北海道に愛着が沸きました。
今回のツアー(2010年の時も)お世話をすべてしてくださった長屋さんご夫妻、そして北星学園大学に、心より御礼申し上げます。
そして、今回4か所のコンサートの関係者の皆様、お運びくださった皆様、どうもありがとうございました。また、次回聴いていただけたら嬉しいです★再会を楽しみにしています~~(^.^)/~~~