五箇山ライブの夜の部は、ゲストハウス&カフェの「タカズーリ喜多」
ほっこりする空間というと、この場所のことを言うのでは、と思わせるほどの心地よいゲストハウス。
千葉から移住して4年、という多賀野さんご夫妻が経営、すっかり五箇山に馴染んでいる明るいお二人。お話していても話が弾んで楽しい。
古民家を改装したとのことですが、ライブにピッタリ、この日は外国人観光客も加わり、とても賑わいました。
吹き抜けの天井利用してこんな干し柿がつるしてあってかわいい!
ライブが始まるとき、昼間の1時間コンサートのあとで「ちょっと疲れてるなあ~~」なんて思っていたのにさあ、お客さんも集まり、そろそろ演奏、となるとモードが変わり結構テンション上がって曲数も予定を上回って多目のプログラム。
お客さんに喜んでいただけたようでよかったよかった~~
アンコールで「アコーディオンブギー&阿波踊りミックス」、これは五箇山民謡とは真逆のノリ(笑)で、タカズーリのマスターが踊りながら聞いてくれていてこっちもさらにノッた~~www
打ち上げでは、ねこのくら工房のお豆腐中心の山のお料理。最高に美味しいです。
お客さんといろいろ話し、途中で余興に五箇山の歌と踊りが始まり、最後はギター演奏もあり。。。
楽しいひとときでした。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました。
こうして、私とヒカリナオーガニックの吉田澄江さんは次の日、昼過ぎに五箇山を後にして、無事に東京に戻りました。
行きも帰りも車を運転して、いろいろ協力してくださったすみえさんには心から感謝です。
今回の五箇山とのご縁は、実はすみえさんがお知り合いのねこのくら工房の宮脇さんをご紹介して下さり、宮脇さんから平中学、そしてタカズーリ喜多、をご紹介いただき・・・
結局、人との繋がりでご縁が広がって、私の演奏を遠い五箇山の地で、こうしてたくさんの方に聴いていただくことが出来たのでした。
本当に皆さん、ありがとうございました!
さてさて、19日の「後藤ミホコ 情熱タイム」はテーマが五箇山特集です。
先ほど、資料をすべてディレクターに送り、準備が整いました。
中学生とのセッション、それぞれのインタビュー、そしてたくさん画像も用意しています。
みなさんに五箇山に行った気分になってもらえると嬉しいです。
是非、インターネットラジオ「情熱タイム」ご覧(お聴き)下さ~い!
http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html