5月21日(木)、2か月ぶりに新宿へ。番組のためのロケです。
「後藤ミホコ 情熱タイム」の25日(来週月曜日)は、「新宿ゴールデン街のガルガンチュア」でのビデオ録画放送。
上の写真はそのビデオ撮影の1シーンです。なかなかいい感じ。
私のソロ演奏@ガルガンチュアも、前回のライブが1月だったので、実に4か月ぶり。感慨深いものがありました・・・
ガルガンチュアの店主&歌手の石橋幸さん(タンコさん)のトークも歌もとても素敵でした!
さてさて、今日のこの記事、21日ガルガンチュアロケのための行き帰りのお話。。。
午後3時頃、簡単な撮影&録音機材をボストンバックに詰めて、これまた2か月ぶりに楽器を担いで家を出る。。。
いやあ、結果を先に言うと、とにかくこの日は体力的に、思ったより堪えた。
情けないけど、人間って、日ごろ生活を普通にしているのは単に心身ともに慣らされているからなんだと実感した。
単純に言うと、何もしなかったら何も出来なくなるんだ~~ということ。
2か月前までは、当たり前に12kgの楽器をひょいと担いで、カバン持って、時にキャリーカード引っ張って、すたすたと歩いてどこでも行ってた。(もちろん、いつも楽器は重いと感じている)
でも、あの日は、初めは「なんだ、どうってことないわ」と思っていたのに、東新宿駅に着いてガルガンチュアに向かって歩いている間、時間が長くなるにつれ途中からしんどいと思いだした。
喘ぎながら(笑)ガルガンチュアに到着。
約1時間半のロケが終わって、さて、このあとは新宿の街の様子もビデオカメラに収めて放送で流そう、と計画。重ーい荷物と共に新宿駅に向かう。
途中何度も足を止めて街の様子をスマホビデオで撮影。楽器や荷物を、持っては降ろし持っては降ろし。。。これがまた大変。
そして新宿西口駅に着く。ラッシュアワーの午後6時ごろ。
(なんだ、電車結構混んでるんだ。コロナ前の満員とは全然違うけど、結構人と人がくっついてるやん。)
帰ったらどっ~~~と疲れが出た(笑)
今日、ロケや久しぶりにタンコさんと会ってしゃべったり演奏したことはとても楽しかったけど、
行き帰りの道中の大変さ、やはりこの2か月のブランクをちょっと甘く見ていたことを反省しました。
今、家で練習時間はたっぷり取れるし、1週間に一度の演奏シーンの撮影もあるので、演奏に関してはそれなりの緊張感も保てて、とにかく、いつも弾いていることで変に安心していたと思う。
けど、コロナ前の日常は演奏だけではなく、ライブやリハーサルのたびに。
まず現場に到着するまで、楽器や荷物を持ち、歩くだけでなく、じっと立ってなくてはならないこともあれば、階段の上り下りなど、移動中の行動。
そして到着後は準備、と実にやることは多かった。
それらすべて当たり前にやっていたことが、
ライブが全くできないこの状態。今は何もやっていない。
様々な現実問題、その時になったら気合いで乗り切ろう、とか
運動が必要ならウォーキングやヨガで。。。という問題ではなく、
これまでかなりの重労働をこなしていたことを思うと、、これはマジでリハビリが必要だと、
いろいろ考えることが多く、、それを実感した日でもありました。
番組はとにかくガルガンチュアでの演奏とトーク、是非ご覧ください。
タンコさんがこうして番組に出演してくれるのも注目に値します!
番組は25日(月)夜9時からです。
聞き逃し見逃した方もオンデマンドでいつでもどこでも聴けるので便利です。