この写真は、
メゾソプラノ歌手の天野加代子さんと。加代子さんのコンサート終了後の打ち上げ終了後の記念写真です。
場所は山梨県の清里のロシア人夫婦の経営する「清里のマリヤ」。
コンサートは清里の森の「森の音楽堂」というホールで行われました。
歌も演奏も素晴らしく、
天野加代子さんの信頼するロシア人アーティストを招聘し、テノール歌手アレクセイ・コサレフ氏、ピアニストのユーリー・コジェバートフ氏と3人のステージ。
カルメンのハバネラなどオペラの名曲の他、日本のうた、そしてロシアの曲は黒い瞳、とても素敵なアレンジ、、
聴き入りました。
もっと加代子さんとアレクセイさんのデュオのロシアの曲をたっぷり聴きたかった、と思ったのは正直なところですが今の世界情勢に合わせて…涙
プログラム、チラシにもロシアの言葉は載せられず。悲しすぎます。
でもそんなこと全く動じることなく、むしろそんな状況だからこそ、3人のアーティストたちの音楽は力強く圧倒的で、思いは聴衆に伝わります。
ロシア音楽は一曲だけでしたが、ロシア以外のプログラムも最後まで観衆は楽しみました。
加代子さんは、私と出身校が同じで大阪音楽大学卒業、
モスクワ音楽院留学の後、これまで何度もロシアを訪問し、レッスンを受けられたり、数々のコンサート出演や、コンクールの審査員を務められたりロシアと日本の音楽交流の架け橋として、現在も大活躍、ロシアと日本の行き来が続いています。
私はとてもいい刺激を受けました。
良い音楽は国境も民族も飛び越えて人々に感動を与えてくれますね!。
私も頑張らないと!
打ち上げ場所の「清里のマリヤ」は自然食ロシアレストランで、奥さんのマリヤさんの手作りのピロシキやアップルケーキ、最高でした。
清里は2年前に訪れて豊かな自然と澄んだ空気、鳥やヒグラシの鳴き声がなんとも言えない癒やしでした。本当に大好きなところです。
また必ず行きたいです。