11月末は、前々から予定していたプライベート旅行。
今回は、ずっと興味があった農業体験、農家民泊。
ネットでいろいろ調べて、行き着いたところが和歌山、1日目は
紀美野町の「JINと小梅」、大阪からこの紀美野町に移住してきた、というご夫婦が迎え入れてくれました。
和歌山は、11月1日にTENGOライブツアーで来たばかり。
海南駅から車で紀美野町へ、どんどんどんどん山へ入っていって、ホントの山奥へ、正直生まれて初めて見る光景ばかり。
上の写真は生石高原。見下ろす山々、絶景です。
心配したお天気も回復、とてもラッキーでしたが、やはり標高450m、寒い~
奥さんのるみ子さんには迎えに来て頂いたり、農作物を一緒に取り入れたり(私はお手伝いしたというより、ただ引っこ抜いたと言うだけ笑)。そして下の写真、柴犬のJINくんの散歩!芦屋の実家の柴犬カノンと顔がそっくりなのでなんかメチャ可愛い。るみ子さんとはその間ずっといろんな話をして楽しかったです。
畑で私が取ろうとしているのはアンデス芋、色がとてもキレイ。
なんかへっぴり腰で、不器用な感じだな~やっぱりアコーディオン弾くのとは違うな~
でも楽しくて仕方ない、手にしているのは大好きなパクチー。スーパーで売られているのは元気のないパクチー、それも値段が高い~全然違う。新鮮そのもの。
夕食準備、取れたばかりの野菜でるみ子さんの料理のお手伝い。クリームシチューに、中華風の豆乳鍋。パクチーが合う!
夕食はご主人も加わり、三人で鍋を囲んで、いろんな話になりました。
ご主人と私の「根っからの自由人」と言う共通点に思わず話が盛り上がる。
部屋の中は薪ストーブのじんわりホッコリの暖かさ。ストーブの中の炎を見ているだけでなぜか心が安まっていく気がする。
農家民泊in和歌山、第1日目無事終了、自然の中で和やかなひとときを楽しみ、ぐっすり眠ることも出来て大満足の1日でした!
JINと小梅の稲毛ご夫妻、ありがとうございました。