25日の「後藤ミホコ 情熱タイム」は、テーマが「読書の冬」。
私の読書体験、おススメ図書、メッセージ&リクエスト、文学に関する音楽紹介、など読書に関すること盛りだくさんでした。
本好きの方々からのメッセージリクエスト、そして番組の感想いろいろ頂きました、ありがとうございました!
私のこれまで読んだ本の紹介&感想は短い時間ですが下の写真の本についてそれぞれ一言ずつ。。。
もういつ読んだか覚えてないほど昔に読んだ本もあり、ジャンルもいろいろなのですが、今もしょっちゅう取り出しては読んでいる本もいくつか。
もっぱら図書館を利用してしているので、手元にある本はほんとに限られています。
でもその中から少し選んでご紹介しました。
ちなみに、前にこのブログでも写真アップしましたが、すでに読み終えた本、
GO WILD~野生の体を取り戻せ~、これは素晴らしかったです。
克明な研究と調査で書かれた本ですが、まずショッキングなことといえば・・・
現生人類であるホモサピエンスが登場したのはわずか20万年前である。
人類は目覚ましい進化を遂げ、文明が発達した。しかし、実は20万年前のホモサピエンス時代の人類と、遺伝学的な素因においては格段に変化しているわけではない。
今現代人は、人類が自然界から生まれた自然の中の一つであるにもかかわらず「驕り」にも近い「私たち人類だけが進化した」という思いを持っています。
しかし、この書物で一貫して語られていることは
今の人類は文明病に悩まされている。
20万年前の人類は野性的に生きていた。それが飼いならされたような状態になるにつれて人類は病気にかかるようになった。
「野生に戻ろう」。。。。
そして、
走ることのすばらしさ、睡眠や瞑想の重要性、食に関することなど、研究はいろいろなジャンルに及んでいます。
それにしても、番組でも申し上げましたが、私はジャンルなり、作家さんなり、非常に偏っていて気に入ったら集中して読んでいきます。
さてさて、来週の「後藤ミホコ 情熱タイム」は、「夢の競演」というテーマで、ビッグアーティスト同士のコラボや意外な人とのコラボなど、興味深い音源をご紹介します、どうぞお楽しみに!
「後藤ミホコ 情熱タイム」は
http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html