YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

インジケーターLED色

2017年01月16日 | YB125SP電装系

昨年の12月末頃にアマゾンで注文したT10型LEDがやっと届いた。
中国から発送なので時間はかかるが安い。

YB125SPのウインカーインジケーター用として、説明書きの
イエローに期待して購入した。

到着までの臨時として、手持ちのアンバー色(オレンジ色)LED
で自作しておいたけれど、オレンジは緑の透過フィルターで減光
しちゃって暗くなる傾向がある。

真昼の直射日光が当たると見えにくい。

さて、届いたLEDを点灯させた結果・・・アンバー色(オレンジ色)。
話が違うじゃねーか。w

とりあえずSMD3チップ内蔵型を付けてみた。

あれ?暗い。
透過フィルターとの距離が長くなったから暗いのか、元々暗い
のか不明だけど、これじゃ自作の物の方がマシだ。

次に4個型を試してみた。

おお?これはイイぞ!
この輝度と色合いが欲しかったんだよ。

最初はSMDタイプだけを買うつもりだったけど、どうせ安いし4個
型もついでに買ってみて、気に入った方を使えばいいかと注文
したので、結果的についで購入をして正解だった。

発色はアンバーでも緑色透過フィルターを通すと黄色っぽく見えた
ので、ウインカーインジケーター色として見分けやすい。
これで我がYB号のインジケーター類は3種別々の発色になった。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すんや)
2017-01-16 21:13:27
SMD3チップは残念でしたが、ついでの4個型は色合いや輝度もちょうどいい感じですね。
夜間でも邪魔にならない程度の輝度でしょうか?

安価なのでウインカーにイエロー(アンバー?)とニュートラル、ハイビームようにそれぞれグリーンとブルーの三種類を私も注文してみました。
消費電力の低減効果は期待できそうですが、ハイビームについては夜間点灯時に目潰しを食らわない程度の輝度だと嬉しいですね。
返信する
Unknown (雷太)
2017-01-16 22:10:23
ほんと、実装するまでどう見えるかわからないのがLEDインジケーターだと思います。
ウインカー表示は夜間でも邪魔になる感じではないけど、消し忘れ防止の意味では明るいほうが
良いのではないかと思いました。
ニュートラルはそれなりに光ってれば良いけど、HIビームだけは爆光だと目に刺さって辛いから、
SMDタイプの方が良いかも。

とにかく安いので、いくつか組み合わせで買って、ダメだったらソケット部や基板を使って他のLEDチップ
で自作しちゃう方法もアリかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。