YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

寒中ピクニックツーリング

2023年01月09日 | YB125SPツーリング

 ここのところ晴れ続きな関東平野。
寒いのでオートバイに乗るのも億劫になってたけれど、
今日は思い切ってYB号のエンジンをかけてピクニックツー
リングに出かけたよ。
道中のスーパーマーケットへ寄ってお弁当とインスタント
味噌汁を買う。

 やって来たのは里山の公園。

桜や新緑の季節はピクニック客でにぎわう公園なんだけど、
厳冬期はまばらな感じなのだ。

 お湯を沸かして味噌汁を入れ、お弁当をほお張る。

最初はカップ麺とオニギリのつもりだったけど、お弁当
売り場で気が変わったのだ。w
暖かい味噌汁が実に美味しい。

満足な昼ご飯を楽しみ、午後の日差しで気温も上昇して
きた。
食後はちょっとパソコンショップへ行き、帰りに食材など
買い物をして帰宅した。

 帰宅後、冷蔵庫の中にある適当な食材で煮物を作った。

厚揚げ豆腐、ダイコン、水煮タケノコの三品を出汁を効か
せながら煮込む。
鍋いっぱいに作っても夜食やつまみ食いをして、あっと
いう間に無くなるだろう。
寒い季節はこんなおでん風煮物が美味しい。

今日は成人の日。
法的な成人は20歳から18歳へ引き下げられたけれど、成人式の
参加年齢は自治体によってまだバラバラだという。
コロナ禍や侵略戦争など、色々激動な時代だな~。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東静岡のとら)
2023-01-10 19:30:44
明けましておめでとう御座います。
しかし寒いですね。
最近は週末、自宅から30km以内でプチツーリングしております。
日本平は近過ぎて庭ですから。
早く暖かくなる事を心待ちにしております。
あっ!静岡寒いですが雪が降る事無いので、年中バイク乗れます。
スリップにはお気を付けください。
返信する
謹賀新年 (雷太)
2023-01-10 20:31:02
とらさん、あけましておめでとうございます。
静岡の海沿いは雪が降らない代わりに遠州のからっ風が
強いと聞きますね。
それもオートバイ乗りには辛いでしょう。
うちらの地域は気温こそ低くなりますが風はそんなに強く吹きません。
山沿いは湧き水が流れ出た走路の凍結が多いから、しばらく近づかないです。w
日陰は確実に凍り、事情を知らない何人ものライダーが犠牲になってます。
早く気温が上がって欲しいものですね。
返信する
Unknown (東静岡のとら)
2023-01-17 19:32:14
度々のコメントすいません。
昨日、定年前の余った有休消化の為休みを取り、前から気にしてたインシュレーターのひび割れが怖くて近過ぎのyspYAMAHA東静岡店に行き、いつも通りに注文しましたら、1月からyb125sp系の中華バイクは自社販売以外の方には販売出来ないとの事でした。
なんでも部品供給元のアトラスからの要請でなったと。
本当かなと思いますが。
打開策でttr125のインシュレーター¥4,070-を頼みましたが、本来なら所有車体番号が必要だが、今回だけ駄目元で発注してみるとの事でお任せ致しました。
やれやれ?これからパーツ注文はChina...ートですね。
今のうちにパーツ注文致します。
返信する
通販ルート (雷太)
2023-01-18 21:48:56
やはり非正規輸入車の宿命ですね。
ほかの入手ルートにYOU SHOP黒松が通販で輸入代理をしています。
何か強力な入手ルートを持っているんでしょう。
コロナ禍と侵略戦争のイザコザの影響でタオバオルートも送料が高騰しているので、部品は壊さず買い置きも慎重に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。