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人間の目は対象物を見る時に、左と右とで少しずつ異なる映像を見ている。両者の差を「視差」と呼び、左右の眼から入った映像が脳内で一つになる際に、空間の奥行きや立体感を感じさせる要因となる。
3D映像の基本原理は、この視差を人工的に作り出して、平面に映った映像にもかかわらず、見ている人の脳内でそこに奥行きや立体感といった情報を認知させる。
さらに、次のテレビ技術として「触れる3Dテレビ」の技術が発表された。3D映像だけでなく、実際に、触れているような感覚を起こさせるテレビだ。どんな仕組みになっているのだろうか?(2010年8月25日 読売新聞)
続きはこちら → http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/
参考HP Wikipedia「3D映像」「3Dデイスプレイ」・産業技術総合研究所「触れる立体テレビ」
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