報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (redxspider)
2005-02-27 21:18:39
好きな写真ばかりで、楽しくなります。

私もカメラを持って海外旅行に行くのですが、どうしても人が撮れません。

勢い、風景ばかりになります。



普段、繁華街に出かけても、人にカメラを向けるのは難しいです。

少し長いレンズを使うのが良いのか、広角ですぐ近くからスナップするのが良いのか、迷うところです。



これからも素晴らしい写真を載せてください。

楽しみにしています。
返信する
撮るべきか否か (中司)
2005-02-28 19:27:39
人を撮るというのは、ほんとに難しいです。人をさんざん撮っておきながら、僕自身はカメラを向けられるのが苦手です。とても居心地の悪い気分を味わいます。僕が人にカメラを向けたときも、同じ居心地悪さを相手に与えているのだと思います。

ですから、人を撮るときは、必ず相手の意思を確認しています。たいていはアイコンタクトです。カメラを少し掲げて、カメラを指差したり、相手に笑みを送ったりします。相手の目が拒絶していなければ撮り、意思が不明確な場合は撮りません。撮った後も、目でお礼を述べます。

ただ、場合によっては意思を確認できない場面もあるので、絶対とは言えないですが。



不覚にも相手の気分を害してしまったときは、しばらく人が撮れなくなります。撮るべきか否か。一コマごとに判断が要求されます。

写真もコミュニケーションのひとつだと思っています。瞬時にせよ、相手と何らかのこころの交流ができたとき、はじめて撮れるのだと思います。とても難しいコミュニケーションですが。



ちなみに、某国で、傷害事件の現行犯で逮捕された若者が、「No!」と叫んだとき、撮りませんでした。報道写真だからといって、何でも撮ればいいものではないと。
返信する
なるほど (papillon_rose)
2005-02-28 21:04:44
アイコタクト、なるほどです。

私は今はケータイで撮るぐらいでデジカメをまだ持ってない、おまけにスキャナーも持ってない、という体たらくですが、前に一眼レフではよく好きで撮っていました。

浮浪者を撮って、追いかけられたこととかあります。無事でしたが。アイコンタクトって思い浮かびませんでした。勝手に取るか、申し込むかしかないと思っていて。なるほど。



どれもいい写真ですが、船かなんか作っているところ、今の私の仕事にちょっとイメージがかぶりやすくて、嬉しかった。ありがとうございます。

返信する
ベトナムの木製品 (中司)
2005-03-01 02:09:29
アイコンタクト、試してみてください。

場面場面で、何百種類と使い分けなくてはならないですが。どうコンタクトを取っていいかわからず、迷った挙句、あきらめる事もあります。こういうことは女性の方が得意かもしれないです。



ベトナムの木製品は、けっこう日本に入ってきているのですね。木製品輸出の24%が日本向けということを、さきほどサイトで調べて知りました。日本国内でのシェアは11%ほどですね。注文通りの品が到着し、たくさん売れるといいのですが。



ベトナムを去るとき、泊まっていた宿の家族から、木製の小箱をいただきました。漆塗り風で、フタに貝がはめ込んであります。本棚の中から、ひさしぶりに出してみました。

返信する