報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

写真:アフガニスタン:親子

2005年11月01日 15時52分44秒 | 写真:アフガニスタン
親子 : カブール

アフガニスタンでは、休日でもあまり家族連れを見ない。
家族でくつろげる場所もほとんどない。
公園でも、腰を下ろすことなく、歩き去ってしまう。
文化的なものもあるだろうし、
また、カブールの治安の悪さも関係しているのだろう。
親子の姿を見かけると、何かほっとする。



気がつけば、10月はたった一枚しか写真を載せていなかった。
あらら。
11月は、写真強化月間にしよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タリバンファン)
2005-11-02 03:03:59
おとうさん、おかぁさんが揃っていて

子供も可愛くて、本当にホッとする写真ですね。



後ろは、バスですか?

新しいようですね。





・・・・・・・・・・・・・・



先ほど、蛍の墓、ドラマ編を見ていたので

なおさら、身にしみます。



アニメとは多少異なる視点でのドラマでしたが、戦争がもたらすものは、残酷です。





返信する
寒くなってまいりました (pk2001)
2005-11-02 13:46:17
写真強化月間、楽しみであります。



いやいや、貴重な話も、いつも「ほ~う」と深く唸りながら読ませてもらっていますよ。
返信する
Unknown (りじゅ)
2005-11-02 21:25:55
ほっとしますね 親子の写真

家族が基本 どこでも、一緒ですね。

写真を楽しみにしています。



返信する
写真月間 (中司)
2005-11-02 23:41:56
おかあさんが、ブルカを着ていないところを見ると、パキスタンで難民生活をしていた家族かな、とか思いました。違うかもしれないですが、おとうさんが気にしていないということは、その可能性が高いような気がします。お子様のお洋服(はっきり写ってないですが)は、ハレ着だそうです。けっこう高いらしいです。



背景のバスは、言われてみれば確かに新しいなあ。あまり見ないタイプです。ベンツだし。おそらく民営の市内バスでしょう。次回確かめてきます(いつのことだ)。



しかし、ほんと家族が基本ですね。

なんでもない風景ですけど、

世界中、どこでもおなじだなあ、とつくづく思います。



さて、先月はたった一枚とは、ちとタイマンでした。

今月は、スキャンに励みたいと思います。

でも、なかなかこれが、時間のかかる作業でして。



11月ということはパキスタンも、もう冬本番でしょう。中国との国境ももうすぐ雪で閉ざされるのでは。山岳部は、ほんとに極寒になります。やはり、被災地のことが気にかかります。
返信する