報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

汚職条項

2006年03月13日 05時20分00秒 | ■時事・評論
12日のニッケイネットにちょっと気になる記事があった。

日本の援助、「汚職禁止」にトルコ猛反発
「日本はトルコが汚職だらけだと思っているのか。失礼ではないか」。親日国として知られるトルコで珍しく日本批判が噴出している。トルコの考古学博物館建設に充てる2億8000万円の無償援助を巡り、日本側が「収賄・贈与に使われないようトルコ政府は必要な措置を講じる」と合意文書に書き込んだことがきっかけだ。

この項目は「汚職条項」といわれ、在トルコ日本大使館によると、日本政府のあらゆる対外援助に盛り込まれている。だが、トルコ政府から合意文書の承認を求められた議会外交委員会が猛反発。承認を拒否し、政府に文書を突き返した。トルコ外務省は10日夕、汚職条項を削除した。(カイロ=森安健) (07:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060312AT2M1100711032006.html


「汚職条項」とは、96年にOECD/DAC(開発援助委員会)において採択された確認事項だ。内容は、援助関連文書へ汚職防止条項を導入するというものだ。

これを受けて日本も98年度より、交換公文の付属文書に「汚職条項」を盛りこむことになった。当該国が同条項に違反すれば、援助資金の一部返金や契約そのものの撤回を求めることもある。

トルコは日本と共にOECDの加盟国である。そのトルコがOECD/DACが採択した条項に対して憤慨するというのも少し見当違いのような気がする。

国際援助金というものが、被援助国で適正に使用されてきたならば、DACもこのような採択をすることはなかったはずだ。この採択は、さまざまな国で援助金がたどってきた歴史の結果だと言える。援助金の相当部分が不正に使用されたり、行方不明になってきたことの証左だ。

しかし、被援助国ばかりを責めるのもフェアーではない。援助金の額が巨額になればなるほど、先進国からもさまざまな団体や業者が援助金に群がってくる。当該国に透明性を要求するならば、援助金に群がってくる外国団体の実態も明らかにすべきだ。




http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2002_14575/slides/12/2.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarie3)
2006-03-14 22:43:07
こんばんは mixiへの足跡ありがとうございます。こちらへもお邪魔します。



援助金の具体的な使途、いつまで経ってもいたちごっこですね。

以前私も海外での活動の際にやはり、配属先の某NGOで、ボスを兼ねていたシニアミニスターの懐にある国からの寄付金の一部が。。。というのは珍しくなかったです。



援助する側も責任持って、使途をその目で最後まで見届けるくらいでないといけませんね。



またお邪魔しに参ります。

くれぐれもどうかご自愛ください。

返信する
sarie3さんへ (中司)
2006-03-15 02:08:38
はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。



援助金や寄付金の一部が途中で消えてしまうというのは、考えたくないことですが、かなり普通に起こっていることだと思います。援助金を渡して、あとはよろしくではやはりそうなるでしょう。



「汚職条項」も監視管理をともなわなければ意味がないと言えますが、なかなか微妙な問題ですね。ある意味では内政干渉的なことですから。



寄付する方もこうした事実を認識しておくことが大切でしょう。

返信する
経緯が知りたいですね (takeyan)
2006-03-15 17:47:02
突然湧いてきた問題ですから。

日本も談合王国なので、人様のことは言えませんが・・・・。
返信する
takeyanさんへ (中司)
2006-03-15 20:07:47
ええ、他国のことは言えません。

結局のところ、我々の税金が他国への援助においても、国内においても、無駄にされているということです。



額でいえば、国内で無駄に使われている税金は莫大なものです。一般会計は82兆円ですが、特別会計は400兆円もあります。この特別会計内のおカネの流れは、たいへん不透明です。
返信する