☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 嬉しい変化? 】

2013-11-01 20:24:41 | オカメインコ飼育日記


ちょ~いい加減なタイトルですが・・
今日はオカメインコのパル&アルさんの様子です♪

昨日は天気も良く私も定期の休みだったので、
パルさんとアルさんのカゴを移動して日光浴を♪



パルさんは私の頭上にいるため写ってませんが、
アルさんはカゴから降りようと移動中でした。



ここ数週間、オカメパニックも起こさなくなったアル。
そんなアルさんに可愛らしいオモチャを購入したのです。



木材で出来たドングリ。めちゃ可愛いでしょ?





カゴの柵に引っ掛けたら、遊ぶアルさん。
そんな姿に癒されたのまめでしたが、ある日・・・・事件が発生!



気がついたら引っ掛ける部分だけが無残に破壊されておりました・・・泣
(しかもコレ、購入して1ヶ月も経過していないし・・・。)





ちなみにね、
パルさんにも同じようなオモチャ(2代目)を購入していたのですが。



多少の噛み痕はありますが原型は残ってマス。






パルさんより噛む力は強いコだととお迎え当時から感じてましたが、
まさかこうも簡単に破壊するとは・・・(^^;)



あっ、そうそう・・・
体重は現在、87~88gと理想体重維持しておりまして。

肝炎のほうも随分落ち着いており、
抗生剤も今月中に終了してもいいかな?と先生から嬉しいお言葉を頂きました。





一方、
3月下旬から通院していたパルさんはというと。



先週の土曜日の診察日に“今日で診察は終わりでいいでしょう”と、
これまた嬉しいお言葉を頂き、
3月下旬より通い続けた病院と(ひとまず?笑)サヨナラ出来ることになりました♪



思えば気温も不安定な3月の下旬にお迎えして体調を崩し、
近くの動物病院にいったものの体調は悪くなる一方で。

N君と相談して今の病院にお世話になって、
その日から、2人で一生懸命、鳥の勉強をしました。

ある時は、パルさんのためにヒヨコ電球やらライトを購入して、
設置の仕方でN君とプチ喧嘩したこともありました。

また、怖くて鳥さんを手で固定する事が出来なかった私でしたが、
1日3時間おきの点鼻の処置をするために頑張って固定の仕方を体得し・・・。

N君が入院していた時は実家を行き来するその傍らで、
パルさんの世話をしにN君宅寄り実家へ直ぐトンボ帰りした事もありました。

2人で必死にパルさんのお世話をし、病院で色々な検査も2人で相談して決め、
だからでしょうか・・・?

先生から診察は今日でおしまいね、といわれたときも、
その言葉がまるで夢のような・・・、

終了という言葉に、実感が湧かなかった私たちは、
思わず“えっ、もう来なくてもいいんですか?”と何度も聞き返しちゃったほどです。





現在、88~89gと少し体重オーバー気味のパルさん。
私がPCいじっていると、
キーボードの上に降りてきて保護フィルムを夢中に齧っておりマス。



実は、長年使用していた保護フィルムは劣化してボロボロになっており、
パルさんが異食する危険性もあったので・・・
危なくないように新しく張替えちゃったんだけどね~笑





パルさんは今月中旬で生後1年、お迎えして8ヶ月経過し・・・
アルさんは、今月14日で生後9ヶ月、お迎えして3ヶ月になりますが。。



N君曰く、“ツキノワグマのような白い模様”のアルさんに女の子説が浮上。
呼び鳴きも破壊力もオスであるパルさんより数段スゴイく、
ずっとオスだと思って接していた2人。。





アルさんがパルさんに寄ろうとすると一目散に逃げるこの2羽のカンケーに、
果たして進展はあるのか?



アルさんより離れてた私の膝の上でくつろぐパルさんと、
未だヒトに(あまり)懐かないアルさんを眺めながら思うまめなのでした♪






くまもんのほっぺ捜索中? ・・・ペコちゃんのホッペ(意味不明)。
Thank you very much for accessing.