或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

煮干し出し

2010-07-10 16:20:28 | 郡山の出来事
 最近味噌汁は煮干し出し
ストックがなくなったため、買い出しに
400グラム入り¥498
業務スーパーの価格である。

テレビを見ながら頭と腹腸を取ること一時間
まだ終わらない
やっと完成してスケールに乗せて見ると
300グラム弱

これをフライパンで炒って瓶に詰めた。
多いから半分東京に持っていこう。

郡山では洗濯をしない。
朝洗濯しないと、夕方取り込みやたたむ時間が要らない。
とてもゆったりした時間が過ごせる。

毎日洗濯に追われる東京の生活を思うと
たまには洗濯しない曜日を作ればいいとふと思う。

郡山では全く洗濯しない訳ではない。
週二日程、私がいない日にダンナが洗濯している。

定年を向かえて家にいることの多いダンナ様達
掃除と洗濯は是非担当するといいのでは。
毎回、新しい新兵器を駆使して家を磨くのも面白いもの。


日記@BlogRanking 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yumemiru)
2010-07-10 20:28:47
煮干しだしはいいですね。このごろ、ついつい手軽な市販のだしで済ませているので、
ゆうさんの今日の記事を見て反省!
>テレビを見ながら頭と腹腸を取ること一時間<という、
余裕がいいですね~
楽しんで家事をこなしておられる様子が浮かびます。

更に >掃除と洗濯は是非担当するといいのでは<は大賛成!ですが、うちでは無理かな。
ゆうさんのお宅のダンナ様は、ゆうさんの大変さを、よく理解したおられるようですね
返信する
お風呂掃除も (ゆう)
2010-07-11 13:19:47
ゴミ出し、お風呂掃除と雨戸閉めも
ダンナ様が担当してくれています。
毎日日曜日になったら是非、
協力を依頼してもいいのではと思いますが。
市販のだしの素は今や必需品ですね。
ひと味違うので昆布だしでも煮干しでもプラス
キューリもみにも一匙。
返信する

コメントを投稿