或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

朝の挨拶「おはよう」

2009-11-09 17:20:49 | ヨームとの暮らし



このところ、ヨウムに「おはよう」を教えている
朝、起きてリビングに入り、ヨウムに「おはよう」と声をかける
初めは鳥語だがそのうち「おはよう」と小さな声で言う

                

雨戸を開ける音で聞き逃してしまいそう
それほど小さなか細い声がだ
朝言えるようになった



やっと会話になったようで嬉しい
本人は人間の言葉が判る
「今日の夕飯はお肉よ」「今日は魚よ」
途端に自分の餌を食べなくなる
人間食分、胃袋を空けるためらしい


日記@BlogRanking 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨウムちゃん (yumemiru)
2009-11-09 21:25:15
ゆうさん、こんばんは

ヨウムちゃん、賢いのね~
「おはよう」と言ってくれるなんて、嬉しいですね。
言葉にならなくても、人間の言葉を結構理解しているのかもしれません!
餌よりも、人間の食べ物のほうが好きなのですね。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-11-10 23:12:00
知能は5、6歳と言われています
もう少し会話が出来るといいのですが
まだまだ先が長いですね
鳥のなのに野菜より肉が大好きです
返信する

コメントを投稿