或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

花かつみ

2009-06-01 09:59:10 | ガーディニング


 庭に咲く宿根草、毎年群生した花が咲く
5月の初めは見事である
ところでこの花、名前知らず
先日、園芸センターで鉢を見つけた
素焼きの平たい鉢に入った株は¥3800なり
我が家の花を株分けしたら売れるだろうか
そんなことを考えて名前を見ると「花かつみ」とある
「花かつみ」郡山市の花だと言う

芭蕉の奥の細道にも出てくる「花かつみ」は
アヤメや菖蒲と言う説とこの姫シャガと言う説があるらしい
郡山市ではこの姫シャガを市の花に指定とか
そんな有名な花とは知らなかった
来年はシーズンになったら
鉢に仕立てて玄関先にでも
見せびらかそうか

もう少し調べたら
古今和歌集 巻十四 読み人しらずより
「みちのくのあさかのぬまの花かつみかつ見る人に恋やわたらん」
(みちのくの安積沼に咲いている花かつみのような美しい人と
恋をして会っているのだから、彼女とはいつまでも
同じ気持ちでいたいものだ)

なかなか趣のある花である
我が家は八重咲きの姫シャガらしい
今までは珍しいとばかり思っていたが
急に愛おしくなってきた



日記@BlogRanking 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿