秘書にゃんこ*出雲大社

2015-02-14 | おでかけ
 こちらに来る前日まで雨が降り続いていたそうですが、滞在中は柔らかな日差しに包まれていました。


夕景の名所 宍道湖 (しんじこ) では、朝日もまた清々しいものです


 島根県といえば、竹下元総理大臣のお膝元。

私は昭和63年と平成元年に、総理の VIP フライトに乗務したことがありますが、

随行の記者団だけでなく、私共乗務員にまでお声を掛けてくださる、そんな気さくなお人柄が印象的です。



手書きの資料と変色した新聞記事に、時の流れを感じます



今ではお孫さんがご活躍  「縁活・・・うぃっしゅ 」(by 秘書にゃんこ)

 
今年の初詣は 出雲大社 (正式名称は 「いづもおおやしろ」 一般的には 「いづもたいしゃ」 と呼ばれています)

旧暦の十月を 「神無月 (かんなづき) 」 と言うのは、国中の神社から神様がお留守になるためで、

逆に、八百万 (やおよろず) の神々が集う出雲では、「神在月 (かみありづき) 」 と言われているそうです。



荘厳な雰囲気に包まれながら、いざ、神話の世界へ。。



大注連縄 (おおしめなわ) が印象的な拝殿


参拝者は、手水舎 (ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ) で手と口を清めた後、

出雲大社では、「二拝 (おじぎ) 拍手 一拝」 という、独特の拝礼を行ないます。



「おみくじ」 には吉凶は書かれていませんが、「幸縁に結ばれる」 と。。

「縁結び = 恋愛」と思いがちですが、この歳になりますと、あらゆる出会いや出来事に 「ご縁」 を感じます。



県立古代出雲歴史博物館で出迎えてくれた、その名も 「おもてなしうさぎ」



蕎麦の実を皮ごと挽いた 「出雲そば」  これが美味しいのなんのって


 続いて向かった先は、「旧 大社駅」


平成2年(1990年)に JR 大社線が廃止された後、国の重要文化財に指定



大正ロマン漂う建築美に、遠い昔の旅の光景を思い描いてみました



フジテレビのドラマ 「オリエント急行殺人事件」 では 「下関駅」 として登場



余韻に浸りながら、「出雲縁結び空港」 へ

心が洗われるような、山陰の旅でした。

**************************************************************************

 blog をスタートしてから、おかげさまで今日でちょうど1年になりました。

いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
                                                Juliet

にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*津和野 | トップ | 秘書検定 59*『気になる言... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mint)
2015-02-15 16:06:16
juliet さん、blog一周年おめでとうございます~!

もう一年たつんですね。本当にあっと言う間。

秘書ニャンコは色々な所へ行きましたね。

しっかりとその場所その場所に馴染んでたりして。(笑)

出雲大社はいつか行ってみたい所ですが、写真画像

からはとても澄んだいい気を感じます。

お蕎麦も美味しそう~。

今日は猛吹雪 (>_<) 一足早い春をありがとうござ

いました。(*^-^*)
返信する
出雲大社 (Juliet)
2015-02-15 18:05:21
mint さん、ようこそお越しくださいました

いつもお読みくださって、ありがとうございます

出雲大社は、近年 「パワースポット」 としても取り上げられているようで、

国の始まりを感じる社と背景の から、「澄んだ気」 を頂きましたよ。

お蕎麦はもちろんのこと、この後に頂いた 「出雲ぜんざい」 も絶品でした

春はまだ先のようです。

お体を大切におすごしくださいね。
返信する
出雲の旅 (りっちゃん)
2015-02-15 22:36:20
julietさん こんばんは。

出雲は神秘的ですね。
もう一度訪れたい場所のひとつです。

米子空港はもちろん何度も着陸した空港ですけど、出雲空港はANAは就航していませんでしたものね。

本当に心が洗われる山陰の旅でしたね!
返信する
空港 (Juliet)
2015-02-16 17:46:15
りっちゃん、こんばんは

行きが ANA で、帰りが JAL でした

それぞれの良さや雰囲気の違いも楽しんだフライトでしたよ。

ご存知のように、山陽・山陰地方では空港の数が8ヶ所になりました。

「萩・石見」 「出雲縁結び」 「米子鬼太郎」 「岩国錦帯橋」 という具合に、

その地方の特長を活かしたネーミングは、ユニークで楽しいものですね

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事