日々の暮らし*再び『ひまわり』

2022-04-27 | 日々の暮らし
 駅の近くにあるコミュニティーセンターで『ひまわり』が上映されました

ユニセフ協会による催しで入場無料でしたが、受付の募金箱は満杯。

「ウクライナの子どもの命と尊厳を守るために使われる」との説明がありました。

 終了後には「ひまわりの苗」と、希望者には「テーマ曲の楽譜」が配られたので頂き、

開いてみると、右手で弾くメロディーとギターのコードが書いてありました。

驚いたというか初めて知ったのですが、英語と日本語の歌詞があるんです


" Love is storm and wind and tide, all the tears your heart can hold "
「愛はいつでも 光の中に ひとつの小さな 花の命」って、誰の作詞でしょ??



会場の入口には、普段目にすることのない地雷や武器が展示されていました。
飾られていたのは花開いた状態のひまわりで、スタッフの方からは、
「苗を持ち帰り、平和への思いを込めて育て、この地域にたくさんのひまわりを咲かせましょう」


 コミュニティーセンターには図書館が併設されていて、週に2回は訪れる馴染みの場所。

ウクライナ語とロシア語がどのくらい似ていて、どのくらい異なるのかを調べたくて、

入門編レベルのテキストを借りてきました


アルファベットの違いや類推できない単語はあるものの、
おそらく両方とも読み書き会話ができる人や、喋れなくても聞き取れる人が多いと思いました。
ちなみに私は相変わらず品詞の性や格が苦手で、早々に退場

それでも、この町に避難して来る方がいれば、せめてご挨拶くらいできればいいな、、と


お読みくださいましてありがとうございます。
小さな鉢に植え替えた ひまわりの苗 に、
お手数ですがクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)