ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

救護動物受け入れ再開

2020-06-07 | 野生動物救護
コロナの影響で野生動物の受け入れを中止していた
神奈川県内の各施設ですが、すべて、受け入れ再開したので、
久しぶりにセンターへ行ってきました。
中止の間は、一部の動物病院で受け入れて下さったりしてたけど
ちょうど野鳥のヒナが生まれるシーズン、例年一番保護数が
増える時期なので、一日も早い再開を願ってたの。
某動物病院の先生、3時間置きのヒナの給餌、さすがに疲れたと言っておったわ
で、再開と同時に、それらの殆どがセンターに持ち込まれてきたから、
一気に大騒ぎなセンターです。

お腹いっぱいになって、やっと寝てくれてツバメのヒナ




まもなく巣立ちかな、メジロのヒナです。




そして、超可愛い子も




アナグマの幼獣です。
まだミルクが飲みたくて、離乳食嫌がるのよ。
ミルクで、べとべとにしても食べなくて、抱いて強制給餌するんだけど
まだ小さいから良いけど、アナグマの爪って半端ないからね。
タヌキやムササビと違って、ちと怖い
で、誰かが持っていたバナナを与えたら食べた。
いや、野生にバナナは無いから、駄目だろう
でも、この可愛さには癒されます






他にも、自動車のフロントガラスに突っ込んできたオオタカとか




痩せて無いし、人を怖がらないし、やけに綺麗なオオタカ、
センターの餌、鶏頭には見向きもしやしない
違法飼育じゃないとは思うけど?????
だとしたら嫌だね、野生で生きるための餌の獲り方教えるの大変なのよ。

と言うことで、また忙しい救護活動が再開したわけだけど、まだ3密原則はあって
ボランティアも、事前登録で人数制限してるし、打ち合わせも、外でしか出来ないの。
だから昨日も、藤棚の下のベンチで、虫よけスプレー撒いてやってきた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りは何にしようかな? | トップ | いじわる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生動物救護」カテゴリの最新記事