ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

蜂の巣

2024-08-24 | 庭仕事

今朝、水遣りをしながら、何気に上見たら、蜂の巣

お隣の2階の軒下に。

 

お隣さん、高齢のお母様を去年亡くされ、オジサンの一人暮らしで

殆どの部屋は使ってらっしゃらないようで、蜂にとっては、

願っても無い場所だったみたい。

庭も、荒れ放題になってるし、雨樋とかも痛んできてるから

気にはなってるんだけど、こんな大きな蜂の巣とは、気が付かなかった

 

朝の7時前だったけど、仕事に出かけられちゃう前にと思い、

ドアホン鳴らしちゃいました。

だって、町内会の名簿に載ってる電話に掛けたら

使われてませんって言うんだもの

明日にでも、早速駆除業者手配しますって言ってたから

大丈夫だとは思うんだけど。

 

飛び回っているのは、こんな奴、

Googleで検索したら、カリバチの一種。

カリバチの仲間には、スズメバチもいるけど、そうではないらしい。

 

もともと庭仕事してると、蜂とか、蝶とか飛び回ってるから

あまり気にしたことはないんだけど(蚊は気になる

さすがに、こんな大きな巣を見つけちゃうとねえ。

近所で子供達も遊んでるから、刺されたりしたら大事だし。

自然が無くなってきて、蜂も巣を作る場所が無いのかもしれないけど

軒下は止めてくれ。

でも、もしかしたら、私の野菜作りが、格好の餌場になってる???

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼす | トップ | 今年も贈って頂きました\(^^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事