ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆春の終わりの里帰りと犬の育て方ワークショップと...

2021年05月31日 | トリプルスターの日常


綠の五月も終わろうとしています

相変わらず世の中は騒然とし

収拾の目処さえ立たず、もの悲しささえ感じます。


変異株の恐怖が未だ知られていない四月のある日

六ヶ月未満の子犬達と若犬達を対象とした

ワークショップを行いました。

主題の一つは 
①ラブラドールの健康給餌法であり

もうひとつの主題は
②ラブラドールのコントロールについてでありました。

この日の私たちは、

集まったワンコ達とその飼主さん達を見て

とても満足しておりました。

全てのワンコ達が

月齢や年齢相応以上に美しく保たれていたことと、

飼主さん達の姿勢がとても良かったこと。

とくに女性達は

押し並べてエレガントであったことが

満足した大きな要因でした。

素直で前向きで向上心を持った飼主さん達には

こいう言ったタイミングで

伝えておくべき内容のことがあります。

そのことを理解した飼主さん達は

その後愛犬の飼育に失敗することは

まず、ありません。

※今日非常に大事な項目として

食べさせて良いドッグフードと

絶対に与えてはいけないフードのことを

お話しさせて戴きました。

そしてその理由(科学に沿った)も。

たまたまですが、ここ30年の間に、

ある有名なアメリカ産のフードを使っていたワンコと

プロ用のロイヤルカナン製フードを食べていたワンコの

個体差比較をした経緯が複数回あります。

ある獣医師達が好んで推奨している米国産のフードを食べて育った個体と

私たちが推奨するロイヤルカナン製のドッグフードを食べて育った個体とを

比較してみると、一歳未満の時点で身体のつくり(大きさ/太さ/健康度)が

歴然と異なります。まるで違う犬のような感じさえするほどに。

※私たちのブリードしてきたラブラドールには、
絶対に使って貰いたくないドッグフードが有ると言うことですね。
昔から(30年以上前から)かなり名の知れたドッグフードです。

「愛犬の育み方」についてもお話しさせて戴きました。

私たちのメンバーにおいて、愛玩犬の様な飼い方をする飼主さんは皆無です。

ラブラドールの健康に一番大事なことは、

①給餌の質と栄養学に基づいた複雑化させない給餌法。

②成長に見合った適度な運動(負荷運動及びトレーニング)

③育て方のポリシーを持つことと、愛犬と過す(遊ぶ)時間の質。

三つのうちのどれが欠けても、愛される家庭犬には育ちにくくなります。

優秀な猟犬であり 優秀な作業犬であるラブラドールは、

繁殖において、出来る限り強い個体を生み出す努力をすべきであり、

また、生まれてきた強い個体を育てられる技量を備えた飼主さん達を、

骨身を惜しまずに育成すべきであると考えていますが、結構難しさがあります。

何気ない犬談義に、

飼主さん達の愛情が感じられて頼もしくなることがあります。

この日は そんな気持ちを強く感じた一日になりました。

とても 有意義な一日であったと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

良く躾けられて育った人は

どんな犬種を飼っても

素晴らしい家庭犬を育てることが容易に出来ます。

このことは 万国共通の言わずもがなの事とも言えます。

  

-------------------------------------------------------------------------------------------

児童を含めた幼い子達に

ラブラドールという犬種を教える。

いっけん 冷たいようですが...

言ってわからせるより、

見て覚えさせた方が良い子がいます。

どういう「質」のことが

どういう「かたち」で表現されているかを見て、

時々ヒントを与えた方が、

無垢な素材は真っ直ぐに成長するようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

五月を前に恒例の 

「空調機器」の清掃を行いました。

我が家は ダスキンさんが来て

二日がかりで全てのエアコンの掃除が済みました。

※室内飼いのお宅では、飼育頭数に見合った頻度で
空調機器の清掃を行って下さい。
三頭以上を飼うお宅では、年に二回の清掃が推奨されます。
◎目の周りの皮膚が露わになっている個体は、
空調機に発生したカビの菌に冒されています。

私たちの親しくしている大きな動物病院では、
三ヶ月毎に全ての室内機の清掃工事を行っているそうです。

 エアコンの清掃は
                ダスキンさんがお勧め(^_^)/

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

               
Instagram   

Twitter    https://twitter.com/TriplestarLab

Facebook 白石 哲 https://www.facebook.com/tetsu.shiraishi.3/

      

      

お知らせ
子犬をご希望の方は、
住所/連絡先を明記の上
メールまたは電話にて お問い合せ下さい。

お譲りできる対象の子犬

New
2020年12月21日生まれ
@ブラック⇒女の子 譲渡価格応談

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

A happy 10th birthday to JAKE !!! DOB 2010/09/26

   

お知らせ 子犬をご希望の方は、メールにてお問い合せ下さい。

   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 
   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆レッツ トレーニング... | トップ | ☆☆☆水無月(みなずき)六月に入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事