ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 送られてきた写真に思いを新たに・より良い暮らしの有り方を~土曜日・・・

2016年01月30日 | トリプルスターの日常

       


昨夜来の雨は、未明になって雪に替わりました...

寒い朝です。

どろどろの重い雪に脚をとられながらの早朝の作業は、アカギレの痛みとの我慢比べです。

一休みしてから相談者の待つ道の駅の駐車場に向かいます。雪は止みましたが、風が出てきて

寒さが一層増したようです。。。

 

送られてきた写真・・・

白と黒...

二頭のココちゃん...

白いココちゃんは、三歳の誕生日を迎えました。

おめでとうございます(^^♪

お正月が過ぎて、白いココちゃんは雪山にそして青い海に、連れて行って貰ったようです。

都会の真っ只中で暮らす白いココちゃん。

飼い主さんの愛情がひしひしと伝わってくるような、楽しい写真をありがとうございます!


鎌倉に住む黒いココちゃんは、8歳の誕生日を迎えました。

ハッピーバースディー(^^♪

この写真は貴重な一枚...

写真家のパパが撮って下さったココちゃんの素顔です。

憂いを秘めた眼差しに惹かれます。8歳になった黒いココちゃん、何を思う...

※黒いココちゃんも海が大好きです...

海辺で遊ぶ映像や画像が沢山送られてきます(一部公開済み)。。。

白いココちゃんと黒いココちゃん、若しや何処かでニアミスしていたかも知れませんねヽ(^。^)ノ

☆白いココちゃんには幾つかの課題があって、只今ソフトに飼育のアドバイスを差し上げている処。

☆黒いココちゃんは、昨年心配な点を幾つか解消済み。シニアの域になって飼育の仕方にも変化が

求められる段階になりましたね。

 

9歳の男の子のご相談・・・

相談を受けた後、対処の方法とこれからの飼育面に関してのお話しをした後に「動物病院」へ行って

いただきました。

夜になって連絡の有った先生の診断は、思っていた通りの診断内容でした。

 

※そして、これからの飼育上に於いて注意すべき点の列挙も、確かなものと受け止められました。

※人間同様に加齢に伴い発生する障害にはある種特徴的なものがあって、ある時期に適切な飼育

管理を行なうことによってその発生を抑えたり緩和したりすることが出来ます。

そう言った面で、専門家の獣医さんとお話し出来ることは大事なことなのです。


 《先生のご意見》

X線写真の評価から

膝は問題ないと思われます。股関節は右側で変性が起こっています。

また、第6および第7胸椎間で架橋形成(変形性脊椎症)が認められます。

※体重に関しては、掛かり付け(獣医さん)から25kgを目安にするように指示を受けているようでしたが、

痩せすぎてしまうと、返って脊柱起立筋も細くなり、「変形性脊椎症」の悪化を招くこともありますので、

28~29kg程度を目安に、ジジさんと相談しながら調整してみてはどうかとお話ししました...。

☆加齢の有無にかかわらず、飼育環境及び飼育方法によってあらゆる障害の芽が出る危険性があり

ます。

定期的に飼育面及び獣医医療面での専門家のアドバイスを受けることで、愛犬の未病を察知し、障害や

病気を防ぐことに繋がります。(健康長命に繋がる)

 

 今月の言葉...

『私たちがみんなで、小さな礼儀作法に気をつけたなら、人生は

もっと暮らしやすくなる。』    by チャールズ・スペンサー・チャップリン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016/01/14 公開
X-Pro2と共にサハリンへ旅立った写真家菅原一剛氏が写真の魅力について語ります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

カレンダー Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

         情報発信中 

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 天候崩れる、停滞の一日... | トップ | ☆☆☆ 二回目のドッグショー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事