ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆とうとう今年も師走に入りました...

2020年12月01日 | トリプルスターの日常


12月に 入りました。

師走と言うくらいですから、

コロナ禍であっても、

いくぶん忙しない世相を感じます。


子犬たちは順調に育っています。

まいにち保育に体力を使うKko さんも、

精神的に落ち着いていられて、

余力も感じられます。

しかし、これからが子育ての正念場

蛋白質をしっかり摂って、

更に頑張って戴きたいですね。

顔も身体も

ラブラドールらしくなってきました。

夫々の気性も、 

だいたいは掴めたようです。

穏やかな子ばかりなので、

端から見ていても、お世話が楽しそうです。

寝る子は 間違いなく 育つ。

ここで言う「間違いなく」とは、

ラブラドールらしく、穏やかに、育つという意味です。

のびのびとした寝方にも、

性格が表れているようです。

ついつい真剣な目つきで覗いてしまいます。

深夜 排泄物の片付けのため、

暗くした保育室に明かりをつけると...

目をしばたかせて、ぼ~っと 立ちすくむ子。

すぐに気を取り直して、他の子にマウンティングし始めました。

お転婆娘め、、、(*^_^*)

    

子犬たちは、来週になったら、

グルーミングテーブルに載せて、身体の側面の写真を撮るつもりです。

男の子達は、⑧日火曜日一回目のワクチン接種予定日です。

----------------------------------------------------------------------------------------

忘れてはいませんよ、若犬達の育成

   さて、生後10ヶ月を過ぎた若犬達。

   今は、筋力をつけるための遊び(負荷運動)と

   姿勢を整えるための、

   スタンディングポーズを躾けはじめました。

   首尾は上々、

   若犬達の性格もみんな明るいですから

   疲れて眠くても、十分に癒やされています。

   


-----------------------------------------------------------------------------------------

保育の手を休めて

  深夜 

  小腹が空いてたまらなくなるときがあります。

  そんなときはいつも、

  温かな野菜スープで満たしています。

  

  それでも足りないときがあって、

  余った野菜にマヨネーズをつけて

  そのまま生で囓ることも。

  そして、ときどき、

  焼き芋をつくって食べます。

  

------------------------------------------------------------------------------------------

焼 き 芋

先だって尋ねて来た友人のまた友人に、

以前(9月頃)焼き芋の作り方を教わった。

勤めていた会社の調理師さんに教えて貰った作り方だと言う。

なんと 本格的ではないか。

芋が出回る頃になって、早速試しに作ってみました。

結果は、、、素晴らしいではないか!!! の一言。

今まで食べた焼き芋の中で、一番美味しい焼き芋でした。

  この方法で、深夜遅く、こっそりと、焼き芋作りを楽しみます。

  

①先ず、泥のついた芋をタワシでゴシゴシ洗いました。

②水気を拭かずに、ペーパータオルでぐるぐる巻きに。

  

③その上から、アルミホイルで包み込む様にして巻きました。
 二重になるくらいで良いと思います。

  

④教えて貰った方法は、オーブンで焼く、、、
と言うやり方でしたが、

ワタクシは飼育室の灯油ストーブの上で焼いてみることにしました。

  

⑤一回だけひっくり返して、40分ほどで中までホクホク焼けました。

⑥10分ほどテーブルの上で冷まし(冷めない)、
アルミホイルとペーパーを剥がしました。
ぷ~んと漂う焼き芋独特の甘い香りが鼻をつきます。
心なしか香り高い酸っぱさも感じられます。

⑦実食=これはもう、言うこと無しの焼き芋ですね。皮ごと食べられるので、
大変満足出来ました。
薩摩芋には、皮にも栄養がたっぷり含まれていると言いますから、
折角の皮を簡単には捨てたくないですね。

   

※もうひとつ、ダッチオーブンを使って焼く方法も教わりました。
然しこの方法ですと、時間がかかって、、、ワタシのように気の短い人間には
無理かなぁ~と 思っています。

 

お知らせ 子犬をご希望の方は、メールにてお問い合せ下さい。

@ブラック⇒男の子 
@イエロー⇒男の子と女の子が お譲りできる対象の子犬です。

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

A happy 10th birthday to JAKE !!! DOB 2010/09/26

   

お知らせ 子犬をご希望の方は、メールにてお問い合せ下さい。


   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆犬の健康も人の健康も、心... | トップ | ☆☆☆リハビリテーションとコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事