ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ おしゃまなウラン・・・

2009年01月29日 | トリプルスターの日常


明日からお天気は下り坂とかで、ヘンに温かな一日でした。
セカセカ動くと汗をかきます。
油断して「風邪」を引くような日と言うのは、こんな日なの
かも知れません、、、。くわばらくわばら・・・・・・


 知り合いの多くが風邪を引いているようです。お陰さまで吾々爺婆とWan達は、皆元気です。
気を使って、風邪をひいている人が遊びに来るのを控えていてくれるからかも知れません、、。
有り難いことです。


乳母のベスと、ウランちゃん。
◇今日は、外来者も無く静かな日でした。幾つかの所要を片付けに外出を考えましたが、風邪や流行っている「インフルエンザ」の感染を
防ぐために止めにしました。人の風邪がWanにうつると思いの外大変な事態になりますから、注意するに越したことはありません。
特に我が家には、お預かりのWanや年寄り犬たち、それに未だおチビのトフィーの子供達と、大事にしなければいけないWan達がウヨウ
ヨいますから、、、。それに何より気を付けなければいけないのは、妊娠犬のヒマワリです。冬の出産は、夏に比べれば概ね楽なのですが、
気を遣う事には変わりなく、夏に比べれば遥かに特別な注意を必要とするかも知れません。
お帰り~、お土産は~~?
◇午後、運動場の作業を終えて帰宅し、着替えてから近くの書店に行きました。此処だけはどうしても行かなければならない用事があって。
お客の半分と従業員の数人がマスクをしていました、危険地帯です。手早く調べごとを済ませ、本などにも手を触れず帰って来ました。
玄関を入るとすぐに洗面所に直行し、上着を着替え、手を洗い念入りなうがいをしました。何だか大袈裟ですが、それだけで汗をかく始末。
普通の人にはわからないかも知れませんが、Wan中心の我々にはそんな事がごく当り前のことなのです。
姐御のアンジェラは、
チョロチョロと、遊ぶウランを見下ろして。
◇PCを使った仕事の合間、ウランのお相手をする事に。ディスプレーに向かって集中して作業をすると、ポンコツの身体は肩と言わず
背中と言わず、カチカチに凝ってしまいます、、、、。
そんな時、気晴らしや体をほぐす為にも、子犬と遊ぶと「効果絶大」なものがあります。正に、仔犬の潜在力恐るべしです、、、。
おっきいお腹のひまチャンも、、、。
◇一時、とても活発で、身体の大きな牡の兄弟達を追いかけ回していたお転婆ウラン。
ここ最近すっかりその影を潜めてしまいました。
何をするにもチョッと腰が引けてしまう様な、内気な一面を見せることが多くなりました。
おんなの子に有りがちな、チョッとした傾向の様です、、、。ウランちゃんは顔に似合わず、以外と繊細な一面を持っていたのでした。
   でへ~、みんな寝てましゅ~。
◇今日からお外の時間を増やして、単独行動にも特別な「味付け」が必要かもしれません。
こんな子犬は、チョッとしたことが原因で思わぬトラウマを作ってしまう事がありますが、そうなると少し厄介です。
普通の家庭でペットとして飼うだけなら特別問題にならない事も、此処では大いに「困った問題」になることもあります。
過保護になってはいけませんが、大雑把な育て方の不似合いな子犬の部類に入るウランなのかもしれません。

◇部屋の中では、チョロチョロする子犬が目障りなクラウス。ウォンウォンと吠えています。
屋外では良く子犬の面倒を見てくれるのですが、、、室内は遊び場ではない事を教えているんですね~、やっぱしクーチャンは偉い!
     
◇その点ベス婆やは、、、、、、とても子犬に甘~~~~ぃいのです。
     
◇室内では何をされても怒りません。ど~~んな乱暴なことでも、、、、。思いきり、太い尻尾を噛まれたりしない限り、Wanと啼く事は
ありません。優しい乳母役なんですね~~。
     
◇そんなベス婆さんが小犬達は大好きです。特にウランは、母親のトフィーよりもはるかにベスの方が好きなんです。
多分、たまらなくなる位の気持ちなんでしょう、、。さすが、二頭の間に割って入る事は出来ませんでした。


◆夕方遅くなって、雨が降りはじめました。インフルエンザなどにとっては良いお湿りになるかも知れませんが、、。
ご存じのように、雨の降り始めの濡れた路面は別の細菌感染があってとても危険な状態です。
散歩に出なくてはいけないWan達は要注意です!
出来る限り匂いを嗅がせたりしないように、そしていろんな物に鼻をくっ付けさせたり、舐めさせたりしてはいけません。
帰ったら、すぐに足とお腹を念入りに洗って下さい。出来たら、薬用の洗剤(ノルバサン等)を使うのが良いでしょうね。
冬の乾燥時期は、アストップ等の消毒薬をまめに飼育環境にスプレーする事がケネルコフ等の細菌感染を防ぎます。
人の風邪は免疫力の低い犬にもうつりますから気をつけて下さいね。
風邪をひいている人やインフルエンザに感染している人は、Wanに直接触れることを避けて下さい。
給餌などのお世話も、出来たら健康な他の人に代わって貰う方がいいかも知れませんね。


皆さまも、今日も遊びに来てくれてありがとうございました。
お正月ということで、「テンプレートの模様替え」をしてみました。
 これからも、細く長くご愛読いただければ幸いと存じます~。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ コンディショニング・・・ | トップ | ★★★ Wanの日?(大安)・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事