ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 梅雨の気晴らしに植栽を楽しむ・ヒメイワダレソウを這わす...

2019年07月01日 | トリプルスターの日常


梅雨の時期は

頭を使う...

犬達と思い切って遊べないだけに、

色々な考えが頭の中をグルグルと

巡りまわって、

終いには目も回ってしまうのか

酔っ払ったような気分になる(^^;)

アルコールの検出できない安上がりな

酔っ払いが...何かしたいとうろついている

様なもので、罪は無いのです。。。

今朝は2時に目が覚めて

そのまま1日が始まりました。

梅雨の時期は

毎年のように

植栽に気が向いている様な気がします。

木や草花を植える気持ちがメラメラと

意味も無く燃え上がるのであります。

まことに始末が悪い...

カインズホーム紅カナメモチの苗木を

丁度50本注文してあります。

入荷次第、植え込む準備はとうに終わっています。

一昨日メルカリでタラの根が出品されているのを見て、

10株ほどを買ってみました。どんな根っこが届くのか

楽しみにしています。

そんなこんなで、いま、頭の中は植物で一杯になっています。


今朝は ヒメイワダレソウ

運動場の隙間のあっちこっちに伏せ込んでみました。

※意外と重労働で、午前中で体力を使う果たす体たらく。

今年植えて貰ったブルーベリーの

株の根元にヒメイワダレソウを這わしてみました。

これは 幾日か前に伏せ込んだヒメイワダレソウ

ララちゃんが掘ってしまうことがあるので(^^;)

古くなって使わないドンゴロスなどを被せておきます。


三株の

ブルーベリーの根元に

ポンコツ流 テキトウ式の

ヒメイワダレソウの伏せ込み。

コメリ

安い 培養土を何袋も買ってきて

慎重に 注意深く 適当な感じで

伏せたヒメイワダレソウに被せてみました。

この後は

メネデールを希釈して

ジョウロでジャブジャブかけてあげる。

少し経てば雨が降り、ヒメイワダレソウは

アッと言う間に活着するのです...などと

勝手な想像をしていましたが。。。


オースティンのオーナー夫妻に植えて戴いた

ブルーベリーに青い実がついています。

これらが熟して色づく頃になると

カラスを始めとした ブルーベリー好きが

虎視眈々と狙う時期が来るのです。

カラスよけにはネバネバが塗りたくられている

ねずみ取りを置いておくと、効果が有るんだそうな。

これにかかったカラスは、二度と此処のブルーベリーを

狙わなくなります。※他のカラスも、来なくなります。

カラスは 利口ですね(^。^)

しかし、ハクビシンやアライグマ達を、どう防ごうか?

考えておかなければなりません。

※ うちの犬達は

いちおう 狩猟犬ではありますが、

ジェイク以外、野生の獣を追掛けないので役に立ちません。

****************************************

 

 

カレンダー

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

    
さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 家族を見つけるのだから... | トップ | ☆☆☆ 梅雨真っ只中なんですね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事