maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

芸術作品って?

2011年11月07日 | 日記

【11月7日 AFP】ドイツ西部ドルトムントのオストバル美術館で、貴重な芸術作品の模様を清掃
員が汚れと間違えて拭き取ってしまい、作品を台無しにしてしまうという出来事があった。

美術館を管理する同市の広報が3日、明らかにしたところによると、被害を受けた作品は同館に
展示されている前衛芸術家マルティン・キッペンベルガー氏のインスタレーション『When It
Starts Dripping From the Ceiling (天井から、それが滴り始めた時)』で、評価額は80万
ユーロ(約8600万円)。

1997年に早世したキッペンベルガーの同作品は、細長い木の板を組み合わせた塔の下にゴムの
容器が置かれたもの。容器には乾いた雨を象徴する薄茶色の模様が書かれていた。
ところが清掃員は、これを汚れと勘違いして模様を拭き取り、容器をピカピカに磨き上げてしまった。

----------------------------------------------------------------------------

以上記事を抜粋したものですが、その作品というのがこれのようです。



これが8600万円・・・。
キッペンベルガー氏には悪いですが、どうみてもただのガラクタですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょい。)
2011-11-07 22:45:44
なんか笑えるような笑えないような話ですね^^;
肝心のマルティン・キッペンベルガー氏が笑ってくれれば全てが美談で終わるんですけどね。
返信する
ですね (maru)
2011-11-08 21:24:27
ひょい。さん、こんばんは。
そうですね。なんか微妙な話です(^-^)
マルティン・キッペンベルガー氏が、「これで作品が完成した。」なんてコメントしてくれたらかっこいいんですけど。
残念ですがキッペンベルガー氏はもう亡くなっているようです。天国でどう思われてるんでしょうかね~。
返信する

コメントを投稿