maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

結婚式

2007年07月15日 | お出かけ

昨日は姪の結婚式に敦賀まで行った。
式が午後5時からで披露宴が6時からと、普通より遅いのでは
ないかと思うのだが、夕方からするのは最近の流行りらしい。
式もキリスト教の教会式だった。
参加者にどれだけキリスト教徒がいるのか知らないが、そんな
ことはあまり関係ないのが日本式だ。
ちなみに僕の妻は敬虔なカトリックで、だから離婚はご法度だと
聞いた。(したいと言う訳ではない・・妻はどうか知らない)

本日主役の姪は、おぉー!数年前に見たときとは別人のように
美しくなっていた。こんなに綺麗だったのか!?
これも恋のなせる業なのか。内から輝いている。
恋心っていいモンだね。
ずっと昔そんな感情があった時もありましたなぁ。
で、新郎の方はと言うと、これがずっと嬉しいやら照れくさいやら
が入り混じった表情で、なんとなくこれはわかる。

主賓の挨拶や友人のアトラクションなどもあって、宴もたけなわ
となってきた頃に、同じテーブルで一緒に来た僕の父母がそわそ
わと帰り支度をし始めた。
どうも帰ろうとしているようだ。
いや、「どうも」じゃなくて「さあ帰ろうか」と言っている。
マジですか?
おいおい、途中退場はマズイだろう!食い逃げじゃないか・・
ま、お祝いはそれなりにしてるから食い逃げとは言えんが。
それにしても孫の結婚披露宴だぞ。
この後多分新郎新婦のキャンドルサービスがあって各テーブルを
まわるはずだ。
そのときこのテーブルに誰もいなかったらどうするんだ。
「ドッキリテレビ」じゃないんだから。
結局披露宴が終わるまでいると言うことになった(当たり前だろ)
僕もホッとした。姉(姪の母)もさぞかし焦ったことだろう。
しっかし、おじいさんおばあさんともなると突然なにをしようと
するかわからないから、これは今後も気をつけねばならないと思
う昨日の披露宴での感想だったのだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余興 (maro)
2007-07-15 20:03:26
台風の影響が少なくてよかったですね~。
電話で福井で披露宴と聞いたときは『・・・』だったのですが。苦笑
ところで、SUGIさんのお嬢様の披露宴(2次会?)では、おもむろにドラムセットが組んであったりしないんでしょうかねぇ・・・。
返信する
そうそう (maru)
2007-07-15 21:04:43
台風心配でしたが今回日本海側はそれほどでもなかったの
無事帰宅出来ました。
今度はsugiさんのお嬢さんの結婚ですね。
うちのお嬢さんはまだまだ先のことですから安心(?)してます。
返信する
おめでとうございます (SUGI)
2007-07-16 11:16:33
最近葬式ばっかり行ってるから結婚式なんて言う話は久しぶりですね~。いや~お目出度い話はいくらあっても良いもんです。おじいさんおばあさんの話、笑ってしまいました。福井まで行くのも大変だけど、うちのお嬢の場合はもっと遠くへ行かなきゃならないし更に大変だけどちょっと楽しみです。兄貴の子供たちもまだ独身なので葬式ラッシュの後は結婚式ラッシュになるかも(笑)。
返信する
結婚ラッシュ (maru)
2007-07-16 21:19:58
sugiさん、そうかも知れませんね。
これからはsugiさんのほうは結婚ラッシュかも。
と、あたりを見回すと、僕の方にもまだいました。妹方の甥と姪が控えてます。出費もいたいですが、こっちのほうはめでたいことだから、まあいいか(^^;
返信する

コメントを投稿