maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

食は運命を左右する

2012年08月28日 | 読書

痛風が思うように治まらないので、明日のバンド練習は休ませ
てもらうことにしました。
まだ腫れもあれば痛みもあります。
2回続けての練習不参加です。
10年近くバンドをやってきて休んだのは初めてです。
明日は2度目となります。
つくづく健康のありがたみがわかりますね~。


さて、先々週になりますが、痛風で寝ている間、
前に友人に教えてもらった水野南北という江戸時代の観相家の
本 『食は運命を左右する』玉井禮一郎氏訳 を読みました。

観相家とは人の人相から形体までを総合的に観ることにより、
その人の運勢を占う人のことをいうようで、水野南北はその観
相家の大家です。

若い頃の南北の性格は乱暴でかなり荒んでいたようです。
牢屋に入れられ、そこで気がついたことは、普通に生活している
塀の外に住む人の人相と、牢屋にいる悪党の人相が決定的に
違っていたことでした。

その後、出牢した南北は、なんやかんやあって(すごい省略で
すみません。)観相学を学ぶのですが、観相の他に、人の運勢
には食が大きく関係していることを発見しました。

そこで記した本の一冊が『食は運命を左右する』です。
この本に記されたことをひと息で要約すると、
『食は粗食で小食がよい。それを守ると貧相の人間でも良い運勢
が開けてくる。』です。
逆に必要以上食べる人は吉相であっても将来運勢が悪くなって、
今が裕福でも没落するということでした。

腹八分目よりももっと小食が良いと教えています。
小食により胃腸をはじめとする臓器が健康になり、観相に吉兆を
もたらすとの事が、ちょっとしつこいぐらいに書かれています。

丁度痛風持ちには良い教えです。
粗食小食で野菜中心の食事は痛風根治の基礎です。
この教えを守ろうと思っています。
一年後にはスタイルの良くなった僕のシルエットをお見せすること
が出来ると思います。フフフ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-obasan)
2012-08-28 23:03:32
一年後を楽しみにしています。
私もなかなか耳の痛いお話でした…ちょっとがんばってみます…ちょっとね。

maruさん、なにはともあれお大事に。
早く良くなりますように…。
返信する
Unknown (maru)
2012-08-29 18:20:59
maru-obasanさん、こんばんは。
1年とは言わず、半年も経てばカッコいいスタイルになっているかも知れません。
と、言うのは自由ですし(^-^)ヘヘ

ちょっと頑張る程度でいいんですね。
僕はかなり頑張らないと、ぷっくり出たお腹が凹まないと思います。

ありがとうございます。
ちゃんと養生して早く治るよう心がけます(^-^)
返信する

コメントを投稿