maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

ネットーネットー

2010年10月18日 | 日記
今朝、家の2階の廊下で体長10cmほどのムカデを見つけた。
動きがない。死んでいるのか。
手で触る勇気はないのでボールペンでつついてみたら動き出した。
でも、その動作は緩慢だ。寒くなってきたからだろうか。
なるべく無益な殺生は避けたいが、誰かが刺されても困る。
うちのネコ達もムカデの恐ろしさを知らないのだ。

ムカデは熱湯をかけるとすぐに昇天する。
階下の台所にいる妻に「おーい、熱湯!熱湯!熱湯をもって来てくれー!」と
大声で呼んだら「は~い、ネットネットの納豆~だよぉ~」なんて悠長な冗談を
言っているので腹が立った。
こっちは毒虫と格闘(逃げないか見ているだけだけど)しているのだ。
この緊迫した状況がわからんかなー。

で、無事退治したんだけど、たかが死にそうなムカデ1匹で大仰に騒いでいた
自分が小心者に思えた・・・と、まぁそんな週始めの朝でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょい。)
2010-10-18 23:43:16
ムカデは私も色々思い出があります^^;

①出張でとある民宿に泊まったとき、同僚と相部屋だったのですが、夜寝るとき同僚の布団の中にムカデがいて、二人とも布団に入った直後「うわ~」と同僚の叫ぶ声が・・・^^;

②またまた、出張でとある民宿に一人で泊まったとき、女中さんに部屋を案内されたら、部屋の壁に20cm以上もあるムカデが!!女中さんはあわててスリッパで叩いていました^^;当然その夜は寝付けませんでした^^;

③会社に出社して朝の体操時、私の背中にムカデがついていて(服の中に居た??)同僚に「動くなよ!!」と言われ、じっとしていたら思いっきり背中を靴で叩かれました^^;

ほんと、いい思い出がないです(笑)
返信する
Unknown (maru)
2010-10-19 23:18:32
ひょい。さん、こんばんは。
それは恐ろしい体験をされていますね。
特に3番目は危ないところでしたね。刺されなくて幸いでした(^-^)
その同僚の人は思い切りが良いというか勇気があると思います。
それにしても全くどこにでも出没しますから油断できません。
寝る前なんかに見たら気になって寝られませんよね。わかります。

昔、祖母が捕ったムカデをオイル入りのガラス瓶に浸けて、そのドロっとした液体が火傷に効くのだと言っていたことを思い出しました。
1・2度小さな火傷、またはかすり傷なんかに塗ったような気もします。効いたかどうかは忘れました(^-^;
返信する

コメントを投稿