高知県教育文化祭 ー 光る感性 たたえよう 土佐の教育文化 ー

高知県教育文化祭の取組や主管する22の行事内容を掲載

読書感想文・感想画コンクール表彰式が行われました

2016-02-21 06:28:38 | Weblog

第61回高知県読書感想文コンクール、第27回高知県読書感想画コンクールの表彰式が、2月20日(土)に高知会館で行われました。

読書感想文の部門では、最優秀・優秀・優良に選ばれた小・中・高校生60人と、学校賞の10校が表彰されました。

会場には、最優秀・優秀に選ばれた読書感想画の作品も展示されました。

最優秀の皆さんの感想文は全国コンクールに送られていましたが、その中から次の 3人の方が入賞しました。

  サントリー奨励賞     岡松 大翔(奈半利小学校 2年)

     〃         石田 将人(土佐中学校  3年)

  全国学校図書館協議会長賞 小橋なるみ(中村高校   3年)

表彰状授与、審査員講評の後、岡松大翔さん(奈半利小2年)が『ふしぎなガーデン』という本を読んだ感想文を朗読しました。その中に、こんな素敵な一節がありました。


「大人は『いそげ』『早く』というけれど、その人ひとりひとりには、いいところがあります。そういうところ、おそいけどゆっくりでも、一生けん命さは見てほしいと思います。」

今年も、受賞した皆さんの作品は、『高知県青少年読書感想文集』にまとめられ、販売されます。


読書感想画の部門では、最優秀を受賞した小・中学生10人が表彰を受けました。

最優秀入賞者は次の皆さんです。

 田野小 1年 松田 美紀   馬路小 2年 林 竜乃介

 宿毛小 2年 古座 小夏   田野小 3年 森本 殿晟

 山田小 4年 津田 恋花   大宮小 5年 朝倉 琉希

 佐川小 6年 西村 柊    松田川小6年 松本みなみ

 佐川中 1年 岡林 芽衣   潮江中 2年 篠原 彩花

 

この中で、朝倉琉希さん(大宮小5年)の『オオワシに見守られて』の感想画は、中央コンクールで優良賞を受賞しました。

    〔朝倉琉希さんの作品〕

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第50回 高知県美術教育総合... | トップ | 第66回こども県展、始まる! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりレベルは高い! (ささえさん)
2016-02-21 10:08:41
読書感想文・感想画コンクールの県レベルは、全国でも評価されているのですね。嬉しいことです。喜びと格調の高さが伝わってくる表彰式のブログです。受賞者名がきちんと記されているのもいいですね。全てに感謝です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事