高知県教育文化祭 ー 光る感性 たたえよう 土佐の教育文化 ー

高知県教育文化祭の取組や主管する22の行事内容を掲載

高知県教育文化祭開幕です!はじまりは高知市小・中学校連合音楽会

2019-06-15 16:47:56 | Weblog

6月15日(土)、高知市文化プラザかるぽーと(大ホール)で、本年度の高知県教育文化祭開幕式を行いました。

まずは高知市立城東中学校吹奏楽部によるファンファーレ。

高知県教育文化祭の西本壽香実行委員長が開式の辞を述べます。

続いて文化祭運営協議会の岡谷委員長からの開幕宣言です。

高知県教育委員会の長岡幹泰教育次長からご祝辞をいただきました。

高知市教育委員会、弘瀬健一郎教育次長からのご祝辞です。

高知市音楽教育研究会、岡林章子会長の開会宣言です。

毎年感動的な歌声を聴かせてくれる市内中学校連合合唱・・・今年は旭・一宮・潮江・城西・城北・附属の6中学校の皆さん総勢170名でした。

高知県教育文化祭の一番目の行事、高知市小・中学校連合音楽会が始まりました。中学生の吹奏楽部による演奏がほとんどではありますが、小学生の合奏や合唱、マリンバの演奏もありました。

小学生と中学生の合同演奏には、客席から手拍子が。


あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方々や先生方、関係の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

中学生たちはこれから夏の吹奏楽コンクールに向けての猛練習が始まります。


高知県教育文化祭の二番目の行事が8月1日、2日,11日に、かるぽーと(大ホール)で行われる吹奏楽コンクールとなります。聴きごたえのある演奏を楽しむことができます。たくさんのご来場をお待ちしています!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知県教育文化祭実行委員会 | トップ | 高知県吹奏楽コンクール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開幕式の意義は大きい (ささえさん)
2019-06-15 22:44:36
ついに始まりました第48回高知県教育文化祭。その開幕を告げる開幕式。本文化祭の意義を伝える貴重な式典です。高知県・市の教育委員会の支援もあっての開催。。22の行事のトッポバッターは、高知市小中学校連合音楽会(前期)。日程の関係で、部活動やクラブ活動中心のステージです。それぞれの行事に向けてスタートしました。今後の練習成果やいかに!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事