速報値・税込みとは言え、月間利益で1000万超えた。
色々追い風があったけども、曲がりなりにも超えた。これはなかなか感慨深い。
この調子で年間営業利益1億円を超えたいところ。
投資と違って、事業は利益を上げてればリターンはプラス。当たり前か。商売だし。赤字じゃ意味ない。
「来月は赤字だったけど今月は黒字」とか、僕はそういうの嫌だな。季節変動がある事業ならば別だけども。
とはいえ、普通の会社はそういうものなのかもしれない。ROE一桁じゃそうなるのも頷ける。
僕は数字にうるさい方なので、儲かる事のみに注力する。儲からないならやらない方がいい。家で寝てた方がいい。
BSはすっきりと無借金、PLはコスト削って売上営業利益率30%程度にしている(自分の人件費を除けば35%程度)。
もう少し頑張って40%程度まで上げたいところ。50%行ったら最高だな。
方法はいくつかある。
①販売価格を上げる:価格弾力性によるのであまりやりたくない。やるなら松竹梅モデルを作って松竹の単価を上げるっていう方法で行く。梅は価格据え置き。
②販売数量を増やす:頑張るしかない
③新しい商品始める:リサーチ中
④経費を下げる:経費で一番大きなウェイトを占めてるのがプラットフォーマーへの手数料。現状アマゾンで15%。これが重い。何とか5%位にしたい。
とか能書き垂れてると業績悪化して倒産・廃業したりするんだよな。
粛々と、「頑張らなくても金が入るような仕組み」を作る事を、頑張っていこう。
色々追い風があったけども、曲がりなりにも超えた。これはなかなか感慨深い。
この調子で年間営業利益1億円を超えたいところ。
投資と違って、事業は利益を上げてればリターンはプラス。当たり前か。商売だし。赤字じゃ意味ない。
「来月は赤字だったけど今月は黒字」とか、僕はそういうの嫌だな。季節変動がある事業ならば別だけども。
とはいえ、普通の会社はそういうものなのかもしれない。ROE一桁じゃそうなるのも頷ける。
僕は数字にうるさい方なので、儲かる事のみに注力する。儲からないならやらない方がいい。家で寝てた方がいい。
BSはすっきりと無借金、PLはコスト削って売上営業利益率30%程度にしている(自分の人件費を除けば35%程度)。
もう少し頑張って40%程度まで上げたいところ。50%行ったら最高だな。
方法はいくつかある。
①販売価格を上げる:価格弾力性によるのであまりやりたくない。やるなら松竹梅モデルを作って松竹の単価を上げるっていう方法で行く。梅は価格据え置き。
②販売数量を増やす:頑張るしかない
③新しい商品始める:リサーチ中
④経費を下げる:経費で一番大きなウェイトを占めてるのがプラットフォーマーへの手数料。現状アマゾンで15%。これが重い。何とか5%位にしたい。
とか能書き垂れてると業績悪化して倒産・廃業したりするんだよな。
粛々と、「頑張らなくても金が入るような仕組み」を作る事を、頑張っていこう。