プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

空芯菜の胡麻和え

2014年09月11日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~



夏に元気なアジアを代表する野菜です。
日本も熱帯化しているせいか、最近では私の直売所でもよく売れるようになりました。
βカロテンを始め、ビタミンC・Eや鉄分など、抗酸化作用の強い栄養素をたっぷり含んだ野菜です。


空芯菜・・100g 白ゴマ・・大さじ3 醤油・・大さじ1 砂糖・・大さじ1/2

作り方
①空芯菜は良く洗って、たっぷりの湯で、サッと茹で、すぐに冷水にさらします。引き上げてしっかりと水切りをします。食べやすい大きさにカットします。

②胡麻醤油を作ります。白ゴマは軽く炒り、すり鉢であらくすります。醤油と砂糖を加えて良く混ぜます。

③空芯菜と胡麻醤油を和えて器に盛りつけます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタアカリのコロッケ | トップ | てっか味噌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-15 17:49:17
素晴らしい葉菜の胡麻和えですね!!!
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-16 18:55:12
ありがとうございます(^^)/
返信する

コメントを投稿