プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

アブラ菜三種の春野菜パスタ

2015年03月23日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


春に代表される、美味しい食材だけで作った料理です。
キャベツの千切りは触感を活かすために、最後に加えるようにしました。
パスタは、なんでもいいです。


材料(二人)
菜の花、ブロッコリー、キャベツ・・合わせて200g アサリ・・200g ニンニク・・一かけ パスタ・・200g オリーブ油・・適宜 塩・・適宜 酒・・適宜

作り方
① ニンニクをみじん切りにします。キャベツは千切りにします。菜の花、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットします。

② パスタを適量の死をお入れた湯で茹で始めます。

③ フライパンに油とニンニクを入れて弱火で炒め、風味を引き出します。砂を出したアサリをこれに加え、酒を100ccほどふり入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

④ パスタが茹る1分前くらいに、ブロッコリーと菜の花を一緒に入れて茹でます。パスタが茹ったら、ざるで湯を切って、③のフライパンへ入れて、一緒に炒めます。

⑤ 炒める途中で、キャベツの千切りを加えて一緒に炒めます。塩で適宜味をつけて出来上がりです。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月22日(日)のつぶやき | トップ | 3月23日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春パスタ (junne)
2015-03-24 04:55:23
こんにちは。

春野菜とパスタ・プラスあさり。これがいい調和をするんですよね~。具材は少々違いますけれど、似た様な物を私も作ります。今の時代、「旬」と云う感覚が薄れがちですが、やはり日本人としては「旬」に拘りたいですよねぇ~。酒は酒蒸しの為だと思うのですが、仕上げの段階でブランデーとか白ワインなんかもいいんじゃないですか?
返信する
junneさん☆ (管理人)
2015-03-24 19:24:02
コメント、ありがとうございます☆
季節になると食べたくなるものってありますね。その時しか食べられないもの。旬を大事にしたいですね!(^^)!
僕も白ワインで風味付けしたいんですが、家に洋酒があると、片っ端から飲んでしまうので、酒でやるしかなかったんですよ・・・。
返信する

コメントを投稿