プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

万能☆フレッシュトマトソース

2014年06月24日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


パン添えたり、冷静パスタに和えたり、そのままサラダとして食べたり、カレーに添えたり、とにかく使い勝手が良いです。
毎日、どんぶりいっぱい食べたいおいしさ☆

材料(二人)
トマト(大玉)・・一個 玉ねぎ・・1/4個 スイートバジル・・適宜 ニンニク(お好みで入れなくてもいいです。)・・少々 EXオリーブ油・・大さじ2 塩・胡椒・・適宜


作り方
①玉ねぎはみじん切り、トマトは五ミリ角のさいの目切り、ニンニクはみじん切り、スイートバジルはざく切りにします。

②ボールに①の材料を入れて、塩・胡椒で味付けします。味見してちょうど良い塩加減でしたら、オリーブ油を入れて良く混ぜます。
この時、トマトからドリップが出て来るので、オリーブ油と混ざり合ってとろりとするようになるまで混ぜます。この、とろりとした状態になることを、油と水が混ざり合った乳化状態と言うのですが、この乳化状態をさせることが、このソースのおいしさのポイントです。




レシピブログというサイトが編集している、レシピブログマガジンに、当ブログのレシピを掲載していただくことになりました。
発売前の予約で、アマゾンのカフェ部門で一位になったのとのことです。
6月28日に発売になります。よろしければ、ご覧下さい。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニと卵のスパゲッティー | トップ | 千切りキャベツのごま風味サラダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切って、混ぜるだけ? (もも)
2014-06-24 22:00:59
とまと大好きで毎日いただいてます。

超簡単ですね。
トマトの横にはバジルを植えてます。
虫除けになると聞きました。
バジルが添えてあったので相性もいいのでしょうか?
返信する
こんにちは☆ (管理人)
2014-06-26 19:53:27
ももさん☆
私もトマトやナスの横にバジルやシソを植えてるんですが、ハーブの勢いがよすぎると、トマトやナスよりも大きくなってしまうので、剪定をちゃんとしてあげるといいと思います(^^)
返信する
新鮮で美味しそうです (singcang)
2014-06-29 15:25:18
初めまして。野菜が新鮮で美味しそうで食べたくなります。
返信する
はじめまして☆ (管理人)
2014-07-02 05:34:42
singmangさん☆

ありがとうございます(^^)/
とてもおいしいソースですよ。
返信する

コメントを投稿