プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

ほうれん草のナムル ~四月の野菜~

2012年04月27日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~
去年の暮れに種まきしたほうれん草が、花を咲かせようとしています。
大きさもスーパーで売られているほうれん草の3倍くらいに成長しました。
でも、まだまだ柔らかくておいしく食べられるんです。。。

ほうれん草は冬の野菜の代表格です。寒さにとっても強いんです。
ほうれん草は寒さから身を守るために、糖分を作り出します。
だから、冬のほうれん草は甘くておいしいんですね。
それと、ほうれん草の根もとの赤いところに、おいしさや栄養が詰まっています。


作り方
材料:ほうれん草・・300g、ごま油・・大匙1、
   塩、砂糖・・小さじ1/3、醤油・・少々、すりごま・・少々

ほうれん草は1分ほどゆでて、冷水に取り、良く洗って水けをきります。
ざく切りにしたほうれん草をボールに入れ、その他の調味料と和えます。
お皿に盛りつけて出来上がりです。

ほうれん草と調味料を和えるときは、手で和えるのがコツ、
と韓国の料理研究家が言っていました。



応援、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に休みを取りました。。。 | トップ | 拝島から玉川上水駅まで 玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿