プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

トマトの苗を畑に植えました

2016年05月06日 | 畑の出来事。。


五月の頭は本当に忙しいです。

畑の準備と植え付けと、種まきを同時に行う感じで、さらに草も伸びてくるので。

どの作業を優先すれば、一番効率よく動けるか、、、なかなか頭を使います。





三月中旬ごろ種から育て始めたトマトが花を咲かせたので、植え付けました。

この花を咲かせてから植えると言うのが重要なんですよね。

植物は葉っぱを茂らせる栄養成長と、実をつける生殖成長に成長段階が分かれるのだそうです。

トマトを植え付ける場合、栄養成長期のまま植え付けると、生殖成長への移行が遅れて、葉っぱが暴れると言う状態になりやすいのだとか。そこで、苗の段階で生殖成長へ移行させ、しかる後に植え付けると順調に実をつけてくれると言うのです。その、栄養成長と生殖成長の移行の目安になるのが花が咲くころと言うことです。



トマトの苗は、このように、土へ斜めに差し込むように植えます。

トマトの茎はどこからでも発根するので、なるべく土に当たる面積を増やせば、沢山発根し、病気にも強いカブになると言うことで、このような植え方をしています。

どんなことにも、コツと言うかテクニックみたいなものがあるものですね。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋を植え付けました | トップ | スナップエンドウとクルミの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-05-06 20:47:43
斜めにですか・・・プロはやはり違いますね・・・
美味しいトマト出来ると良いですね。
トマトを買う時、美味しいと良いな~と思いながら買います。近くの農家さんのトマトはとても美味しいのですが、時間に限りがあってなかなか買えないのが難!
知る人は直接行って買っているそうですが・・・そこまではできません~
返信する
はじめまして (しろくま)
2016-05-06 20:49:39
いつも楽しく閲覧させてもらっています。
今回のトマトの豆知識には、へぇ~の連発でした。
家庭菜園でも使える情報を、ありがとうございました。
返信する
トマトの斜め植え、ビックリ!です (Babaちゃん)
2016-05-07 06:00:14
斜め植えなんて初めてですU+203CU+FE0F
毎年トマトを5本ほど植えるので
試してみます
雑草との格闘が始まりますが
庭も菜園もそれなりに
愛しいですね(^.^)
返信する
グライセンさん☆ (管理人)
2016-05-07 19:49:26
コメントありがとうございます☆

近隣の農家さんの野菜を買うなら、ぜひ農家さんの知り合いになって、畑に行ったりして親交を深めてほしいですね。そうすることで、本当においしい作物が手に入ります。
仮に、畑に来てほしくないと言う人がいたら、そう言う作物は食べない方がいいでしょう。

返信する
しろくまさん☆ (管理人)
2016-05-07 19:51:58
いつも、閲覧いただいて、ありがとうございます☆

おいしいトマトを栽培するには様々なコツがあるようです。今後とも勉強してまいります。


返信する
Babaちゃん☆ (管理人)
2016-05-07 19:55:09
コメントありがとうございます☆

農家の夏は草との合戦です。
なかなか厳しい季節になりますが、頑張ります☆

返信する

コメントを投稿