一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

土曜日のお出掛けと最近の夕食

2024年02月21日 13時33分51秒 | 景色

           今日もブログ見て頂きありがとうございます

   今日の札幌は、晴れで最低気温は、マイナス5℃で最高気温は、マイナス

   1℃と久々に真冬日の1日。

      

           こんにちは!

   今週の月曜日に札幌は、最高気温になり2月としては、過去最高の気温になった

   の私も北海道に長年住んでますけど、こんなの初めてだね。

   そして今日から土曜日まで真冬日となんじゃこれはと身体がおかしくなるような

   天気が続きます。でも後1ヶ月もしない内に雪が融けるので、春が待ち遠しく

   感じる今日この頃です。

 

        2月17日の土曜日に

      

          スナックふうかに行ったの

      

          いつものようにキツネ耳つけて

   今回は、女性の母・娘さんのお客さんがいて、もちろん初めて会いました。

   会うなり、すぐ仲良くなりお喋りで盛り上がり

   そこにいつもの常連さんも来て、また話が盛り上がり、途中カラオケ

   キツネダンスなどして、とても楽しい夜でした。

  

      こんな感じで、今日子ママじゃないよ(笑)

      また3月になったら行く予定です。

 

         今週も夕食も作ってるよ

         2月18日の日曜日は

   

        豚もダレ肉を買って

   

      その豚もみダレに黄金の味辛口を加え

           

  フライパンにサラダ油をひき、玉葱1/2個と椎茸を炒め豚もみダレ肉を加え肉に火が

  通ったら、もやしを加え炒め

   

     豚もみダレ肉の出来上がり 当り前ですけど美味しく出来ました

        その他に

          

   ほうれん草ときの胡麻和えとマルタ産の本まぐ鮪の刺身も作ったの

   

   日曜日の夕食は、豚もみダレ焼肉・本鮪の刺し身・ほうれん草ときのこの胡麻和え・

   かぼちゃマヨ・サラダ・味噌汁です

 

        19日の月曜日は、豚もみダレ焼肉の残りを使って

    丼に  ご飯を入れて

    

         キャベツミックスをのせ

        そして、豚もみダレの肉を乗せたら

    

          なんちゃって、豚丼の出来上がり

         これ、思った以上に美味しくて良かったです。

    

    19日の夕食は、豚丼・ほうれん草ときのこの胡麻和え・サラダ・冷奴・味噌汁です

 

    20日の火曜日は、仕事帰りスーパーの総菜で弁当が半額で売ってたもので買って

    

   20日の夕食は、ハンバーグ弁当・ほうれん草ときのこの胡麻和え・味噌汁・サラダです。

 

        そして21日の夕食は

    

          鶏もも肉300㌘を使って

      鶏もも肉のねぎレモンタたれを作ったの

           

   鶏肉を一口サイズに切って、酒大さじ1と砂糖小さじ1を入れ前合わせ10分置いておきます。

   タレ レモン汁          大さじ2

      胡麻油           大さじ1

      鶏ガラスープの素      大さじ1/2

      塩             小さじ1

                            を混ぜ合わせます。

   そのうち、小さじ1くらいを肉に混ぜ合わせます。

   タレに長葱2/3微塵切を入れ混ぜ合わせます。

           

   フライパンにサラダ油をひき炒め、肉に火が通ったら皿に盛り付け

   

      肉に小松菜と椎茸を加え

   

       ネギだれをのせて、出来上がり

      あっさりサッパリして美味しく出来ました

   

   21日の夕食は、鶏もも肉ねぎレモンたれ・ほうれん草の胡麻和え・冷奴・サラダ

   ・味噌汁です。

     こんな感じで今週も夕食を楽しみました。

 

 

        今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

   

 

    

  

  

     

  

  

 

   

 

 

 

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の夕食だよ・・・♪ | トップ | 今日は、動画だけです! 50... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事