一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日と今日の夕食だよ

2020年10月02日 21時55分20秒 | 日記と夕食

     今日もブログ見てくれてありがとうございます

  今日の札幌は、曇りのち時々小雨で最低気温は15℃で最高気温

  は、21℃で9月中旬の気温で過ごしやすい1日でした。

 

         こんにちは!

        10月になったね

        ふと思い

  9月は、「ふうか」に行ってないなと思い、ちょっとコロナ怖いけど

  応援また行こうと思ってます。

 

     昨日の夕食は、鶏むね肉のマヨ照焼作ったの

  朝、仕事行く前に鶏むね肉をホークでいっぱい刺して、酒・蜂蜜・砂糖

  をビニール袋に入れて、よく揉み込んで冷蔵庫に入れておきます。

  こうすると、より柔らかくジューシーになります。

  ちなみに今回使った鶏むね肉は、桜姫です

    

  肉を一口サイズに切りボールに入れて

    酒          大さじ1

    片栗粉        大さじ1

    塩胡椒        少々

    生姜すりおろし    少々

                     を入れ良く混ぜ合わせます。

  フライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を焼きます。

  両面こんがり焼けたら

    マヨネーズ        大さじ1.5

    味醂           大さじ1.5

    砂糖           小さじ1

    出汁の素         小さじ1

                       を加え煮込んで

    鶏むね肉のマヨ照焼の出来上がり

  これは、柔らかく、そしてジューシーにできました。

  冷めても美味しいので、弁当にもお勧めです。

  昨日の夕食は、鶏むね肉のマヨ照焼・冷奴・サラダ・味噌汁です

 

   そして今日の夕食は、節約しようと思い、夏に買っておいた乾麺

   処理しようと(笑)

     暖かい素麺作ったの

       

  タレは 水           400cc

      醤油          40cc

      味醂          30cc

      出汁の素        小さじ1

      砂糖          小さじ1

      生姜すりおろし     小さじ1(お好み)

                              入れ煮込み

  煮だったら、小揚1枚・ぶな1/2袋を入れ煮込みタレの出来上がり。

  あとは、素麺を茹でて

       暖かい素麺の出来上がり

  長葱たっぷりと昨日作った鶏むね肉のマヨ照焼残りを加えたの

         美味しい素麺でした

 

     こんな感じで今週も夕食作りました。

 

 

    今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

      

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月・火曜日の夕食 | トップ | 土曜日のお出掛けと昨日の夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事