一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日の夕食は 鶏肉と梅ニンニク焼き・・・♪

2024年09月09日 20時50分42秒 | 日記と夕食

         今日もブログ見て頂きありがとうございます

   今日の札幌は、晴れで最低気温は18℃最高気温は26℃と湿度が無く秋晴れ

   の1日でした。

   

         こんにちは!

   つい10日前までは、湿度が高く蒸し暑い日々でしたが、ここ数日は湿度が無く

   なり、カラッとした秋晴れの天気でした。これから10月初めまでこんな天気が

   続くと思うので、晩秋が来る前に短い時間ですが楽しもうと思います。

 

      昨日の夕食は 鶏肉と梅ニンニク焼きを作ったの

   

       鶏もも肉300㌘を一口サイズに切ります。

   

     梅干し4個を種を取り

   

      包丁の裏で叩きペースト状にします

   

       タレ 梅干しペースト         4個

          酒               大さじ1.5

          醤油              大さじ3/4

          味醂              大さじ2

          ニンニクすりおろし       1粒

                                 を混ぜ合わせます

   

    フライパンにサラダ油をひき一口サイズに切った鶏もも肉を炒め

   

       ピーマン2個ザク切りを加え炒め

   中火と細火の中間位で  蓋をして5~6分ほど炒め

   

        タレを加えからめて汁気が無くなったら

   

         鶏肉と梅ニンニク焼きの出来上がり

    これは、梅とニンニクが絶妙に合いサッパリして今時季には、お勧めです。

    ご飯にピッタリ合い、お弁当にも良いと思います。

   

   昨日の夕食は、鶏肉と梅ニンニク焼き・鮪の刺し身・冷奴・山芋とオクラ和え・

   味噌汁・サラダです。

   ちなみに今日の夕食は、昨日の夕食の残りで済ませました

    こんな感じで今週も夕食を楽しもうと思います

 

      今日おブログ最後まで見て頂きありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の出来事だよ・・・♪ | トップ | 日曜日のお出掛けと最近の夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事