9月も半ばというのに、関東の方では雨が少なく水不足、おまけにまだ30℃超えの残暑が続いているようですね。
こちらは秋雨前線のおかげでしょうか、最低気温22℃最高気温も30℃を切る日が多くなって来ました。
とは言え、お昼間はまだまだ蒸し暑いですけどね。
でもね、山里ではススキの穂が立ち彼岸花も咲き出していましたよ。
(9日)
彦
ヒガンバナ【彼岸花】ヒガンバナ科
別名 マンジュシャゲ 3 . . . 本文を読む
去年の今頃、わずかな情報を頼りに片道2時間弱の距離を二日間通って捜し歩いたけど、見ることの叶わなかった花。
今年はね
Oさんから頂いた情報のお陰で難なく逢瀬を果たす事が出来ました。
「なぁ~んだ!豆やん。。」
なんていう声が聞こえてきそう。
でもね、
環境省版レッドリストで絶滅危惧種ⅠA類、
大分県レッドデータブックでは 絶滅危惧ⅠA類に分類されている希少な植物なんです。
. . . 本文を読む
今日も良いお天気です。そしてやっぱり・・まだ暑いです。
1日、2日に見てきた花たちです
空はまだ夏空ですね。
彦
湿地に咲いていたエゾミソハギと乾燥した草地のミソハギ
フナバラソウの種(花は5月末)大きな種です。
ガガイモのキモ可愛い姿もまだ見られました。
ツルマメ【蔓豆】マメ科
夏場は蔓ものが多いです。ツルマメは小さい花ですがとても綺麗な色をしています。
ノアズ . . . 本文を読む
9月に入った途端に朝晩の気温が一気に下がり、これはまた体調が崩れるのではなかろうかと、血圧計片手にハラハラしています。
が、夜はかぶりもので調節すれば良いし、お昼間は30℃を切るかどうかという微妙さだけど、今年こそは心して残る暑さ、気持ちを上手く切り替えて乗り越えようと思います。
~~~♪♪♪~~~♪♪♪~~~♪♪♪~~~
2日(日曜日)はRさんから植物散策のお誘いを頂いていました。
当日 . . . 本文を読む
去年初めて見る事の出来た花です。
今日もいそいそと会いに出かけました。
この花、午後にならないと咲かない難しい花なんですよね。
なので、午後も3時過ぎてから行ってきました。
タヌキマメ【狸豆】マメ科
7~9月 20~70cmに一年草。
総状の花序に青紫の2弁花で山野の日当たりの良いやや湿った草地に自生する
たった一輪咲いてました。
道端には
野生のニラも賑やかに咲き出しています . . . 本文を読む