風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

本日は晴れ!!そして立秋

2009-08-07 | ひとり言
朝から青空!白い雲。
そうです!これが夏の空。

でも、日差しが強くってもうすでに暑いです。
外の温度計は28度まで上がっています。猛暑日になりそうな気配でまともに朝日が射し込む東側のカーテンは決して開けられません。
その隙間から裏のグリーンカーテンが揺れるのが見えました。

フウセンカズラはかなりの数の風船がすでに色を変えてきています。
それでも小さな花がまだまだ咲いていて毎夕決まった事して蜂が2匹蜜を吸いにやって来ます。
ミツバチじゃないもう少し大きいハチなので近寄らないようにしてるけど、私が気付いてからは皆勤賞なんですよ。


ヤブラン(ユリ科)
山道でよく見かけるヤブランが毎年、線路際で咲くんです。
しかも年々株が太っているような。。梅雨の始まりの頃に用水路まわりの草刈とその後の除草剤撒布の試練を乗り越えて今年もまた咲いてます。
野の花の逞しさを感じさせてくれるんですよ。

  
ミズバコパやったろうか?


お隣のトレニア


やっと夏空を見たと思ったら、今日はもう「立春」。
でも遅れてきた季節がもしかしてこのまま秋までずれ込むんじゃなかろうか。
そんな心配もしている今朝の私です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブランロード (ぴあぴあの)
2009-08-07 09:04:00
この頑健なヤブラン、野生の力かんじますねえ。
実は、ヤブランの園があるんです。門司小森江から登る風師登山道の両脇は この花で埋め尽くされていますよ。登山者少なく ひとりじめでーす。
(お盆が最盛期の花、世の中、忙しいころなので 誰も 登らないですよね.....笑)
返信する
梅雨明けたね (デナリ)
2009-08-07 20:56:44
こんばんは。
梅雨明けたね。
今年の夏はこれからですね。

夏休みのご予定は?
返信する
ぴあぴあのさんへ (箱庭)
2009-08-08 07:16:55
ヤブランは好きな野草のひとつです。

でも山道の何処にでも咲いているからあまり話題にはならないですね。可愛いのに。。
ヤブランロードですか。楽しそうですね。
山が好きと言うわりに近場の山を知らないのです。
返信する
デナリさんへ (箱庭)
2009-08-08 07:20:21
夏休み(お盆)は相方さんの実家(鹿児島県鹿屋市)に里帰りします。
帰り道にえびの高原をドライブしようと計画してます。調子が良ければ太郎池あたりまで歩きたいのですが。。

さて、どうなりますか。。
返信する

コメントを投稿