風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

こころフラフラ

2006-12-15 | ひとり言


何があった訳でもないのに
ここしばらくどうもピリッとしない日が続いている。
ふと気付けばボーッとしている自分がいたりして。。。
鬱症状までは行ってないんだけれどなんだかねぇ

ブログの更新も儘ならず写真眺めてはフゥ~ッ

これじゃいかん!!と思いつつ。。。
こうしてる今もこころフラフラ状態だよ。



此処は国見温泉「あかねの郷」の近く
千燈岳(605.8m)に向かう道。
この先に茶店と駐車場とトイレがあった。
来年の春にでも歩こうとこの日は下見のみにした。





イズセンリョウ【伊豆千両】ヤブコウジ科
別名ウバガネモチ

ひとつの果実に沢山の種子が入っているそう。
磨崖仏の裏山の入り口に群生していた。
珍しいのかどうか解らないが私は初めて見た。




裏山を登りきった大岩にくっついていた。
イワヒバを写そうと近付いて気付いた。
何だろう?花の後もあったけれどちょっと気になった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ちょびママ)
2006-12-15 20:24:39
私もここ数日、心フラフラで過ごしておりました。
体は丈夫なくせに精神がヤワなので、いろんな事にフラフラしてしまいます。
そんな中、石仏は落ち着きましたねぇ。
石仏と言えば臼杵。
以前行った時、すごく心穏やかになれた事思い出しました。
頑張って元気にならなくても、ため息いっぱい吐き出しても、その時の自分の気持ちを優先して過ごす時があってもいいと思います。
私が心の風邪を引いていた時に言われた言葉です。
一番下の画像、何でしょうね。
イズセンリョウ、私も初めて見ました。
返信する
箱庭さん ()
2006-12-15 20:41:38
こんばんは、お母様に会いに行かれて何か思うことがあったのでしょうか。私もあれもこれもしなければと思いながら、行動が伴わないで今日もやり残したなあとスッキリしないで終わります。

石仏大きいですね。
イズセンリョウは、実家の近くの山には沢山あります。日陰の方が葉っぱも美しく綺麗な気がします。私も撮影してきたので今日はブログアップしようかなと思っています。

一番下のは見たことがあるようなないような。。。セントポーリアのような柔らかな葉っぱこれも日陰が好きそうですね。春にはこの辺りを歩く予定だとか、是非花を見せて下さい。楽しみにしています。
返信する
マイペース ()
2006-12-16 00:03:53
モアイ像のような石仏さま、こういう光景はほんとうに始めてです。
さすがに九州には邪馬台国説があるとおり、古代史の香りが満ち溢れていますね。

ブログの更新など、無理しないでご自分のペースで楽しまれたらと思っています。

返信する
ありがとうございます (箱庭)
2006-12-16 06:58:56
今朝、相方さんを送り出して、PCの前に座りました。迷いつつ気持ちを吐露したブログに優しいコメントが帰って来ていて、思わず涙がこぼれました。
本当にありがとうございます。


 ちょびママさんへ 熱が出る訳じゃ無し食欲が無いわけじゃなし体が動かない訳じゃ無し。
それなのに何故か心だけが付いて行かない。
たかが5時間のパートでも休めば皆さんに迷惑かけるし、ましてや師走。焦ってしまう。。。
年々こんなふうにして歳を重ねていくんだと早く気付けよ!って思う気持ちと、往生際悪く未だそんな歳じゃない筈、と抗う気持ちの狭間で苦しいのかなぁ。。

イズセンリョウちょびママさんも初めてでしたか。赤い実の多い今の時期、暗い山の斜面でこの白が目に入り何気に新鮮でしたよ。




 風さんへ 母の事、確かにそれもあるかもです。他の親戚兄妹から私一人遠く離れて暮らしていますので、たまに帰ればまるでお客さん扱い。私もまた皆に気を使って自分の思うままにも動けずにいる。そんな中、母とのこそこそ話しだけを後ろ髪引かれる思いで持って帰る。こちらには私の家族そして生活がありどうする事も出来ないのだと納得せずにはいられない。本当は風さんのように頻繁に顔だけでも見に帰りたい、そんなジレンマがこころ病む原因なのかも。。

山で見つけた気になる葉っぱ、セントポ-リアの葉みたいでしょう。私もそう思ってカメラを向けました。来年きっと確かめてお知らせしますね。 


 春さんへ この石像さんたちは石像教室の作品だそうですが、お山の道端に何気に並んで迎えてくれました。国東は独特の雰囲気があるんです。地域の皆さんが、出しゃばり過ぎずいかにも!という観光化もしていません。それでも道端には清潔なお手洗いがあったりとドライブするには最高の地域だと思います。六つの郷がそれぞれ半島の中心に向かって、道を伸ばしています。山道にはあの耶馬溪や深倉峡で見た奇岩群がさらに大きなスケールで迫って来ます。

こうしてお返事しているうちに気持ちも落ち着いてきました。マイペースでゆっくりですね。そうします。これからもよろしくです。
返信する
美しい写真ですね (IYOGADAKE)
2006-12-16 10:27:00
立ち寄らせていただきました
素晴らしい写真の数々・・・
やっぱり植物はいいですねえ
わたしは花や樹木の名前がさっぱり覚えきりませんが・・
福岡に住んでいた頃が懐かしくなりました
山登りを覚えたのもその頃でした
週末はほとんど山に行ってました
ストレスを山に置きに行って、そのお礼にゴミを拾ってきて・・・
ときどきお邪魔します マイペースでいきましょう!
返信する
iyogadakeさんへ (箱庭)
2006-12-17 07:32:22
初めまして!ようこそお越し下さいました。
50歳過ぎてから相方さんのフォローのおかげでボチボチと山野草の写真を写してアップしています。
その全てが自己流でちっとも上達もしませんが、出掛けた先々の思い出を写真に残すのが趣味なんですよ。
福岡に住まわれておられたのですね。
私はまだ伊原山も油山も登ってないんですが、夏のオオキツネノカミソリは是非見てみたいと思っています。
こんな調子で気儘な更新ですけれど
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿