花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

成人式2013♪

2013-01-17 09:20:00 | 成人式
今年の成人式も無事に終わりました~

っていうか、無事ではなかったですね
なんていっても予想外のあの大雪

着付け場所に到着したのは雪の降る前の午前4:30
そして、仕事が終了し外を見ると一面真っ白白白・・・・・でびっくり~

家に到着してテレビを見ていたら埼玉県の電車が次々運休
危うく、家に帰れなくなるところでした 危なかった~

今年のお嬢様達は本当に大変だったと思います
でも、きっとどんなに月日が経っても「忘れられない成人式」として、記憶に鮮明に残るでしょうね

それでも、やっぱり成人式は華やかでした
お嬢様の可愛い着物姿を見て、惚れ惚れ 振袖って最高の民族衣装です

さて、今年のお着物&ヘアスタイルの傾向は・・・・・

昨年までの「赤の振袖」だらけから、様々な色の振袖へと大きな変化が見られました。
もちろん赤は不動の人気でしたが、水色・ピンク・白・黒・オレンジ・黄色・・・・
割とばらけていたように感じます

そして、意外に多かったのが黒い半襟。
私が仕事をした呉服店のおススメなのかもしれませんが、黒い半襟をつけていたお嬢様が何人もいましたね。
最初見た時はギョッとしましたが着せてみるとオシャレで今風な仕上がり。
こういう組み合わせもあるのね~と納得


ヘアはこれまた大きな変化が・・・・
盛りが小さくなってる~
2-3年前にあれだけ盛り盛りヘアが流行っていたのが嘘のように、コンパクトなヘアが増えてます。
後れ毛もだいぶ少なくなり、すっきりした印象
もちろんアゲハ系盛り髪のお嬢様もいましたが

そして、トップ盛りよりもバックや斜めや耳下で低めにまとめるヘアスタイルが多かったですね。
昨年から盛りが小さくなっていると感じていましたが、今年はさらに小さくなった印象です。

髪飾りは人気だった「つまみかんざし」が激減、大きなお花の複数ざしが主流に

成人式の流行も大きく変化しているんですよ~
来年はどんな着物やヘアが流行るのか・・・・こうご期待

本日のお写真は成人式のお嬢様
お姉様の時もお支度をさせていただきました。
ヘアはシンプルなアップで髪飾りはポンポンマム(これ最近の人気ですよ~)と小花のミックスをチョイス。

清楚なお嬢様に古典的な朱赤の着物がとてもお似合いでした~
昔のお着物は本当に素敵ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお言葉♪ | トップ | 消耗するもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成人式」カテゴリの最新記事