花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

ちょい、ちょいと・・・(^_^;)

2014-11-29 21:45:55 | 仕事
11月も残り1日~
そして、またまたお久しブログです
最近は雪見だいふくにスッカリはまってます

さてさて、長かった七五三シーズンもようやく出口が見えてきました
といっても、まだまだ終わりではありません。
七五三のお客様は12/20前後まで続きます・・・

今年の七五三もそれはそれはそれは、大忙しでした
毎日七五三に奔走していて、10月以降の細かい記憶があまり無いんです
明日の事、目の前の仕事の事しか考えていませんでした。

去年は、お客様間違いで大変なミスがあったので、今年はかな~り慎重に取り組みました
翌日のお客様の資料、メールのやり取りに何度も目を通し、注意、変更、レンタル小物の連絡漏れがないかひたすらチェックチェックチェ~~ック
おかげで、大きなミスは無かったもののやはりちょいちょいと細かいミスが・・・・


お客様からのお申込みの既読スルー

これ、1年に1回は必ずやってしまうミス。
特に、お申込み、変更等のメールが大量に届いた時に起きてしまいます。
目を通したまま、返信し忘れてしまうんですね
HPに「返信が無い場合はご連絡ください」と記載してあるので、お客様からご連絡があり発覚
危ない危ない


メールの記載ミス

変わり結びをご希望のお客様に「変わり結びの場合は¥10,000プラスになります」と送信。
完全にぼったくり・・・
「そんなに高いなら、変わり結びはやめます」との返信にミスに気が付き、すぐに¥1,000に訂正。
リピーターのお客様だったので、メールしてきてくれて助かりました。


電話連絡忘れ

新規のお客様、久しぶりのご依頼のお客様にはお打合せのお電話をさせていただいています。
メールでお客様のご都合を聞いて、そのお日にち時間帯でお電話するのですが、すっかり忘れてしまった事が・・・
その日は、先日ブログに書いた、お兄ちゃんが妹さんの髪をバッサリ切ってしまった事件があった日。
お母様との相談でいっぱいいっぱいで、お電話するのをすっぽかしてしまいました。
翌日に気が付き、すぐにメールさせていただきお許しいただきました。


時間変更連絡漏れ

これ・・・かなり危険なミス
最初のご希望時間が変更になった時、スタッフにさんに必ず確認をとるのですが、うっかりメールしたつもりに
資料を送った後、担当スタッフさんから連絡があり発覚
予定が入っていて変更が難しいとの事で、大慌て
担当を入れ替えたり、別のスタッフさんに急遽お願いしたりで無事に解決
スタッフさん達に本当に助けられれました


どんなに注意はしていても、仕事量が多いとどうしても起こってしまいますね~
弁解ではありませんが、

「人間は失敗をする生き物」

ただ、一度犯したミスを二度と行わないように対策を考えて成長していく

「人間は失敗をかてに進化する生き物」

だと考えています
今年のミスを来年は起こさないように、頑張りま~す

本日のお写真はまたまたママ友達の七五三
とても女子力の高い3才さんでヘアメイク中も自分の姿にうっとり~
ピンクの着物がと~っても似合ってました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三の直前に・・・ | トップ | 「経験」から生まれるもの・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1万! (まきまき)
2014-11-30 17:08:10
変わり結び10000円アップ!
でも花*小紋さんの先生方の技術なら1万アップもありかもですね!
返信する
まきまきさん (kyo)
2014-12-10 11:17:28
危ない危ない ぼったくり着付け師になっちゃうところでした
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事