花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

ひざにすり傷?

2009-11-28 21:28:11 | 仕事
ある時、なんだか両ひざにヒリヒリ感が・・・
見てみると、すり傷が
ひさにする傷なんて、小学校以来???大人になってなかなかない経験で驚き。

「何でだろう」と検証する事に。

理由はずばり着付けのお仕事。

出張着付けのお仕事は色々な環境でのお支度になります。
家の状況によって、お客様が椅子に座ってのお支度もあれば正座でのお支度も。

正座でのお支度の場合はひざを立てながらヘアアップを行うので、知らず知らずにひざを擦りむいていたみたいです

このお仕事をして色々なお宅にお邪魔しているうちに、いつの間にかどんな場所でもどんな状況でもお支度ができる様になっていたのだとしみじみ
鏡が無くても着付けもヘアアップもメイクもできる様になってしまった
経験の積み重ねってってすごい
でも、日本髪だけはさすがに鏡が無いとバランス作りが難しいですね

技術の向上は経験の積み重ねに比例すると実感。
まだまだ未熟者なので、もっともっと色々な経験をしなきゃ。

先日テレビで着物の「絞り」を60年以上やっているおばあちゃまが「まだまだひよっこです」とコメントしていました。
となると、私はまだ卵って事か

写真のお客様は姉妹で七五三
お姉ちゃんはカメラマンにずっとニッコリでモデルさんみたいでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチご褒美。 | トップ | ブランド圧勝!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事