Love our lives

人生の一コマ一こまを 愛し慈しんで 残したい。
ステキな庭のバラを! 旅行のスナップも そして大切な家族の素顔も!

赤旦紅心

2007年03月21日 20時14分49秒 | rose

赤旦紅心の蕾が ほら もうすぐ 割れて 今年最初の!

 種明かし をすると コレは 昨年秋に購入してからずっと 居間の出窓に置いてたものです。でも 蕾は 10個ぐらい数えられます。

 さて 今日はM.Y さん宅に 木酢液を頂に行ってきた。この方は4~5年前に リュウマチ性筋痛症という難病を患われたのですが、今は ステロイドからも脱却し マイペースの余生を送っておられます。患った当時は、全身が痛くて起きられない、顔も手でぬぐえない、這って家の中を移動していたそうだ。 診断もなかなかつかなかったようだ。そして漸く診断がついてからは、強力なステロイド療法で 痛みからは解放されたが うつ病など副作用もひどかったようです。そこで リュウマチ友の会に入り、20年、30年とこの病気と関ってきた方たちの話を聞いて、ステロイドは長く使えば使うほど辞められなくなる薬だと聞かされ これ以上の副作用が出ると 人間が壊れてしまうと感じたとき、止めるのを覚悟されたそうだ。3ヶ月かけて止めたが しばらくは 痛みに苦しんだそうである。しかし 痛みでは 死なないのだという事で 何とか乗り越えられたそうだ。

 今は 裏庭に 自家製の肥料や土を作って 無農薬野菜を作り 食している。 仕事は もちろん 数年前に辞めた。 今は 年金生活でボランティアを楽しんでるようです。 私の顔を見て 先生まだ顔浮腫んでるね、私は昔 もっとパンパンだったよと。今は ほね皮筋エモン のよう。顔の皮がピンと張っている。

 先生ぐらい少ない量だと ぴんぴんしている人大勢いるよ。3年か もう止められないだろうね と。 こちらはガッカリ!

海草をたくさん食べな  貝の牡蠣もいいんだ アレには亜鉛がたくさん含まれている

 私も 症状が軽くなっただけで 安心していてはいけない。少しでも ステロイドを減らさなくては。 今年中に 5ぐらいに落としたいな。

 



最新の画像もっと見る